中学受験の出願タイミングは考えていたでしょうか。
うちでは、何か不備があった場合に対応できるよう、早めに出しておきたいなぁ![]()
ぐらいしか考えてなかったんですが、いざという段階で割と重要だと気付かされます![]()
なぜなら、出願(受理)順に受験番号が振られるケースが多いからです。
うちが受けた学校もそうでしたし、他でもそのようです。
では、出願タイミングはいつが良いのでしょうか。
一般的には早い方がいいと言われています![]()
出願が早いメリット
- 面接などが早く終わる場合が多いため、休息や別な入試に向けた時間が取れる。
- 合格のボーダーラインで差がない場合、受験番号順に繰り上げ合格になる学校もあるそうです。
- 不測の事態があっても対応時間の余裕がある。
- 応募者多数の場合に別会場ということは少ないため、比較的よい会場で受けられる可能性がある。
- 熱量が高くない人と一緒になる確率が比較的低いため、気を削がれる可能性が低いという考えも。
気持ちの面から繰り上げによる合否に直結する場合まで、思いのほか影響が大きいのではないでしょうか
二月の勝者のエピソードでは、他の学校の合否が確認できるまでギリギリまで出願を待っていたら、
タイムアウトになって全て入力し直しとなり、出願が間に合わなかったなんて恐ろしいエピソードも
余裕を持って出願したいですね。
もちろんこれらのメリットは学校によっては全く当てはまらないこともあるか思うので、
受験する学校の傾向は塾に聞いてみてもいいかもしれません
逆に出願が遅いメリットも出してみたいと思います
出願が遅いメリット
- 面談などまでに時間があるから気持ちを落ち着かせて受け応えの再確認をしてから臨むことができる。
- 移動など周りの行動を参考にできる。
- 熱量が高すぎない人達とほどよい緊張感で臨むことができる。
こちらは比較的落ち着いて臨むことができるのかもしれません
もちろん、この想定通りになるとは限りませんし、学校によっても違うと思います。
ただ、合格されているご家庭では、出願タイミングひとつ取っても最善を尽くしているように思えますので、
これから受験される方々の参考になればと思います