裁判所の願書配布&採用予定人数が発表になりました。
配布開始の4年に1度の2月29日、早速願書をもらうために裁判所へ。
いつもは初日に取りにいったりはしないんだけどね。(いつもは、ってどんだけですよw)
今年ははりきって初日に行ってみました。
受験地は人数みてから検討しようと思っていたんですが、
うーーーん、なかなか。。。どうしよ。思ってたようにはいかず。
予定数みてからまたいろいろ心がゆれてしまってます。
ま、受付は4月1日~ なのでそれまで考えてみようと思います。
それはそうと。
今のお仕事、実はつい最近まで最長任期までお世話になろうと思っていたんですが、次回3月末の最後の更新はせず、辞めることを決意しました。
ほんと、いろいろ迷って考えて結論を出したのはここ一週間の間の出来事です。
きっかけは前回にも書いた非常勤のお話をいただいたことから。
試験までの限りある時間と、自分がやらなければいけないこと、自分の性格・資質などなど、改めて考えさせられたというか意識したというか。
一番お世話になっている職場のボスにも相談しました。
それでやっぱり4月から試験までの2ヶ月間は勉強にささげようと思います。
しかし、一番きついのはやっぱりやっぱりやっぱり金銭面。
正直お金入ってこないのはつらいっす。貧乏はつらいっす。
もっと計画的に貯金しとけばよかった・・・←いつもこうだよーバカー
でも決めた今ではもう心はスッキリしてます。
お金のことはギリギリだけど、なんとか・・今もってる資源で頑張ってみよう。というかなんとかせねば。
贅沢も敵となりました。
というわけで、自分の状況はどうであれ仕事は仕事。
職場にいるときは集中して、仕事でも自分の出来ることはやれるだけ、新年度にむけて進められるだけ進めて終わらせようと思います。
今日は「それでもぼくはやってない」を観ました。
予備校の法律の先生も、よく出来てるから観てみてくださいと言ってたので
ひそかに今日を楽しみにしてました。
あれが、「リアル」なんですかね~。。なんだか考えさせられる映画でした。
弁護士も裁判官も検事もみんな「人」なんですよね、当たり前だけど。
重かったけど、観てよかったです。
