天気がいいと気持ちいい季節ですよねぇ~
タイトルは「今日」になっていますが
記事を書いてるのは翌日・・・(笑)
要するに昨日の話ですが・・・
いつもカナエの習い事のお迎えの時に
シュンスケと二人だけで来ているレゴショップ
そのお店の近くにマリーナがあって
すぐ近くでカニが一杯取れるところがあるんですよ。
先週、二人で行ってきましたが
今日は土曜日なのでカナエも休み
「いつもずるい!カナエも行くぅ~~」と、なり・・・
開始10分もたたないでこんな感じ(笑)
基本は釣りが禁止の場所ですが
ひもの先にサキイカつけて垂らしているだけなので
暗黙の了解です。
ズら―っと、50家族の憩いの場になってます。
多い時は100家族以上!いますからねぇ~~
(投げづりは禁止ですよぉ~)
結び方が弱いと、イカだけ持ち逃げされたり(-_-;)
海老が一杯寄ってきたり、魚も来たりしますが
針が無いのでちゃんとはさんで食べるカニしか取れない・・・
タマやヤドカリ、ナマコまでいるのはご愛敬ヽ(^o^)丿
で、今回は取り逃がしましたが・・・
めっちゃデカイ(-_-;)カニさんもいました!!
私も一度は吊りあげたのですが
あまりの大きさと、網がなかったので
キャッチ&即リリースになりました・・・
そいつの名はガザミ(わたりがに)で、
これを狙ってきている人もいっぱいでした。
私は甲殻類や貝類が食べれないのですが
何でも食べるとおいしいらしく・・・
15cmクラスが当たり前のようにいましたよぉ~~
サキイカでつり上げるとちょっぴり怖いっす(-_-;)
ですので我が家は平和に「ちびガニ」をとって、
プチ釣りを楽しみました。
まあ、次回ガザミを吊りあげたいと思いますがヽ(^o^)丿
1時間半ほどカニ釣りを楽しんで
「さぁ~~帰ろうか!」となりましたが
カナエからブーイングが出て・・・・(-_-;)
やっぱり来ちゃいましたぁ~~
続く・・・、カニ釣りと話の内容も被っているので
続きます(笑)



