ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070715170000.jpg

夏になると家の中に虫カゴが増える我が家

今年も例外ではなく・・・


というか、今年は多いです(-_-;)


クワガタとカブトの虫カゴが8個に

蚕の幼虫の箱があって、おたまじゃくしのケースがあって

サワガニのケースが3個あって、水槽があって

カミキリムシのケースがあって、アリの観察のケースがあって・・・


「こんないっぱい置けるかぁ~~~」となり


新しく棚を作ることになりました!!


やはり、ホントに欲しいものは売って無いので作ります!

ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070715170001.jpg
しかも、今回は60cmの水槽を購入しても

天版に乗せられるように頑丈な奴を作ります


で、選んだのは集成材だけどしっかりした18mmの板です。


1枚が8kg近くあります・・・


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070717090000.jpg
それが、6枚(笑)

組みあがったら50kgじゃん・・・(-_-;)(-_-;)


早速、材料をサイズに切って(丸のこ)

ニスを塗ったところです(二度塗り)


これで、家のフローリングの色と合いましたヽ(^o^)丿


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070810410000.jpg
お次は縦板(左右)を重ねてドリルであらかじめ穴あけをします


でないと厚みあるし、固いのでインパクトでねじ込みも

かなり厳しいし、作業性が良くなるので・・・


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070810460000.jpg
お次はさらに丸のこでサイズを詰めててるところです!


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070810480000.jpg
で、先程のドリルで穴開けした所を

ねじの「頭隠し」を掘ってるところです。


これをやらないと、せっかくニスを塗った表面が

ねじと一緒にめり込んじゃいますからね(-_-;)


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070811120000.jpg
とりあえず借り組みですがこんな感じの棚になってきます。

高さと横が800×800です!


もちろん、出来上がりではありません・・・


2日間に渡って昼休みにやりましたが

あとは自宅で組んでくようになります!

(ちなみに一度バラシて運んでますよぉ~)


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070820370000.jpg
左側にある水槽がシュンスケが乗ってる(笑)中段に収まります!

下段はサワガニや熱帯魚用品が入ります


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070819120000.jpg
天版は60cmの水槽が乗ってもいいように18mmの板が2枚重ね!

ねじもすべて75mmを、50mm間隔で打って

ちょっとやそっとでは、たわまない様にしました!!


細かいところを見えれば亀裂が入ったり、穴を間違えてあけたりしてますが

素人ですのでガタガタしないだけで十分です(笑)(笑)


ここまで出来れば90%は完成です!


あとは、背板にコンセント用に穴あけするのと

背板のおもて裏を間違えたので(-_-;)

棚の中が観賞用の水槽が入るの暗くなってしまった(;一_一)


そんなわけで明日はマスキングして、背板(奥)は白く塗ります!

これは、ウルトラグッズを飾っていて思いましたが

この手のダーク系の家具は格好いいのですが

「もの」を飾ると暗くて見えにくいので・・・


水槽なども蛍光灯があるとはいえ、

常時付けっぱなしではないから暗くなるので

白く塗って対応したいと思います。


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070819130000.jpg
でも、ここまでくれば完成だから

いつもの用に自作グッズ?にサイン入れ(笑)


すると、シュンカナもお絵かきし始めました!!

今年の七夕はいい記念が出来たよぉ~~~


ようこそ\(^o^)/\(^o^)/ 裏マックへ!!-2010070820390000.jpg
90%完成した棚と、旧・自作棚との2ショット(-_-;)


全然、絵にならない2ショットがなんだか面白かったマックですヽ(^o^)丿