今日職場のボイラー室で洗濯物を干していたら・・・
(ハイ、可燃物はボイラー室に置いてはいけません(-_-;))
「ホコリ」が足元で動いているんですよねぇ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
クモにしては動きが何となく遅いし・・・
何かと思ったら!!!
サワガニでしたヽ(^o^)丿
今回が初めてではなく、標本のように固まっていたり
今日のように行きいているのを捕獲したり
何度か捕まえています
大きな「ボックスカルバート」(人工的な川を作るための大きな側溝)が
すぐそばにあるので、大雨の翌日など迷い込むようです!
で、折角だからマックに見せてあげると・・・
やっぱり、気になるようで戦いを挑んでました(笑)
マックちゃんは挟まらなかったけど
マックは指を挟まれて、メッチャ痛かったです(ちと、ややこしい??)
何気に我が家には2年前から飼っている
赤ちゃんカニだったサワガニと
シュンスケが友達から3日前に貰って来たサワガニと
今日、私が見つけたサワガニと・・・(笑)
全部で3匹のサワガニがいる事に(-_-;)
もう手を出さなくなりました・・・
猫の方が人間より賢いってことか???
(;一_一)(;一_一)
あ、サワガニですが何気に雑食ですから
大きさが違うのを一緒のケースに入れると共食い(実例あり)するので
3匹ともに全部別のケースに入れてます
まあ、ケースと言っても虫カゴだけどねぇ~~
ちなみに、赤ちゃんから2年以上育ているカニは
週に1回水を換えて(水道水をダイレクトに)
その時に炊いたご飯を2粒
水は2cmくらい入れて、生け花に使う「オアシス」に穴をあけて
カニが隠れられるようにして飼っています。
他の2匹もこれにならって飼うことになるます。
個の飼育方法で2年以上生きてますから間違ってないでしょうね。
2年で3回脱皮もしたしヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
熱帯魚でも、カニでもエサのやり過ぎが短命につながるのでしょう・・・

