就職活動が正式に6月1日から開始されましたね。(ま、実態その前から開始されてますが)
なんだかんだで総合商社は人気のある業界のようでして、たくさんの応募があるようです。(もう一回就活したらどうかな。っておもうけど、多分またこの業界に来ると思う)
今年もたくさんの面接をさせて頂いています。。(もう行事みたいになってきてる)
大体2-3割くらい通す感じで見てます。(一応役職者なので絞らないといけない)
見てるところは下記
- コミュニケーション能力
- 人としての深み(思考能力ややさしさとか)
- 論理性
あと・・図太さ。
一番見てるのはどれかなーと思うけど、結局最後のは大きい気がする。
「え?私をとらなくていいんですか?本当に?」
みたいなくらいで来るほうが良い気がしてます。
何故なら
- 普通の人は記憶に残らない
- 皆いう事は大体同じ。(総合商社だと 製品に縛られない 時流に乗れる 日本のために、、、 とか)
- そしてみんないい人。
なので。
あと、これはどうしようもないんだけど、駐在留学英語一本鎗は落とします。
だって、それって大体聞くと、あまり意思がないことが多いし、親が駐在とか、ほぼほぼ Given だから。
それより、新聞配達やってた!とか、自分でこれやってた。ってのが刺さります。ま、なんでやってたの?っていうのが大切だけど。
商社ってそれなりに図太くないときついと思うし、ひとりで海外で色々やらないといけないので、図太さは必要だと思います。
人としてのオーラみたいなもんでしょうか。
来年4月に入社の新人と働けることを楽しみにしています!
頑張ってほしい!
就職活動の時に使っていた本です。
今もあるんですね。
絶対内定。