熊本で、不登校・子育て相談をしている

ひきたカウンセリングオフィスです。

 

 

 

6月おやカフェは、

HANDMADE発酵の

寺澤希さんを講師にお迎えして

お味噌作りと食育について

お伝えしていただきました。

 

 

参加者の皆さん、

普段から食や栄養のことに詳しい方が多く、

逆にたくさん情報がありすぎて

難しくなる💦💦と仰ってました。

お味噌作りは

とてもシンプルでいて、

栄養満点のすばらしい調味料✨

ま=豆類

ご=ゴマ(種子類)

わ=ワカメなどの海藻類

や=野菜

さ=魚類

し=椎茸などの菌類

い=芋類

⁡ こ=酵素、麹、発酵食品

を意識しながら、

1日の中で摂取できれば🆗

例えば魚は鰹節でカウントしても🆗

といったように、

簡単にシンプルに

食と向き合うことを

お話いただきました。

 

食事作りが面倒な時

腕に自信がなくても大丈夫👌

食事をちゃんと作らなきゃという見方が変わる、

「まごわやさしいこ」はあなたの味方になります💕

「楽しましよー」が合言葉で、

手を抜けるところは抜くのがgood👌

 

皆さん、この言葉に

大きくうなずいてました😊

 

お味噌作りの後は

コーヒーを飲みながら

子育ておしゃべりしましな☺️

今回の会場は、挽きたてコーヒーが

おいしい武蔵焙煎工房さん

@musashicoffee

⁡美味しいコーヒーを飲みながら

話が弾みました🎶

参加者の皆さん、

「気持ちがずいぶん楽になりました!」

「お味噌作りで癒されました♪」

「楽しくてあっという間でした!」

自然な笑顔が溢れてました💕

また、

「買えば済むけど、こんな風に、

自分の時間を過ごすことって

大切だなぁと思いました」

という感想をいただき、

私も本当にその通りと思います。

大好評のコラボイベント。

次回は、秋のお味噌作りを

予定してます🎶

============

今だけ‼️

 

LINE公式アカウント登録

@mh_macky

のプロフィール画面から

 

不登校解決ヒント

〜解決の糸口発見ワーク〜

プレゼント中🎁

 

 

 

 

友だち追加

 

============

⁡ 🏫学校に行きづらい

お子さんの子育てで悩まれるママへ

 

このアカウントでは

@mh_macky

子育てが

孤育てにならないよう

あなたのお悩みを対話の中で

「見える化」することで

納得いく解決につながるヒントを

お伝えしています✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〜Profile〜

不登校っ子ママの心Co育て専門家

疋田眞紀(ひきたまき)

@mh_macky

学校、病院、児童心理治療施設等で

臨床心理士、公認心理師として

 

 

不登校

うつ病

発達障害

虐待

 

熊本で22年、お子さん〜大人の方、

1万人のカウンセリング

 

子育てのお悩み、

ご自身の不安や苦しみを

さまざまな視点から分析。

 

【対話】と【見える化】を大切にしながら、

一歩踏み出せる解決へアプローチしています。

 

 

プライベートでは、

夫と思春期息子2人の4人家族👩

 

 

⁡⁡ LINEのお友達追加はこちらから↓

 

LINE ID:@750kqsag

 

ひきたカウンセリングオフィス公式LINE

 

 

友だち追加

 

 

 

 

公式ホームページはこちら↓

 

熊本 子育て相談 不登校 ひきたカウンセリングオフィス

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ