子ども達がワクワク生きていける社会を目指し、

子どもに関わる大人の心の安定をサポートするカウンセリングサロン「ひきたカウンセリングオフィス」の公認心理師・臨床心理士のひきたです。


保護者や子育て支援者向けセミナーや、親子向けワークショップを主催しています。





【悩みを一人で抱え込まないで】

今日は、「おやカフェ」を開催しました☕️



参加いただいた皆さまからのご感想です。

(一部抜粋)

「普段気になっていた心配、不安も、皆さんと共有しながら安心できたり、先生からの的確なアドバイスで解決策を見つけることができた。」

「自分の悩みを聞いてもらえてよかった。一人で考えるより、みんなで話した方が考え方の幅が広がってよかった。」

「少し先のこと(思春期)も聞くことができてありがたかった。」

「普段、あまり人に話せないようなことを話せてよかった。」

参加者の皆様が、今抱えるお悩みが少しでも楽になれるよう、私自身、スクールカウンセラー、小児科や精神科クリニックの勤務、福祉的就労施設のメンタルヘルスの経験や心理的視点を交えながらお話させていただきました。



実は、今回のおやカフェ。

以前参加いただいた方から

「おやカフェを開催してほしい」とご希望いただき、出前的な開催でした🎶

子育て中の保護者の方自身が、ゆとりを取り戻すための場所として「おやカフェ」を毎月開催していますが、こうしたリクエストにも応えていけるといいなと思うので、気になる方は、お気軽にご連絡くださいね😊

さて、来週は、11月のおやカフェ。

今回は、音楽で自分を感じ、開放するひとときをご準備してます🎶

残3名となっています😊

ご参加希望の方は、

こちらまでご連絡くださいね😊💕

11月おやカフェ参加申し込み日時:11月13日(土)14時~16時場所:弓削地域コミュニティセンター参加費:2,000円(当日払い)参加人数:5名(お子様連れの場合はお知らせください)リンクforms.gle




ちなみに、今回の会場は、合志市にある障がい者福祉施設サンシャインワークスさん内の武蔵焙煎工房というコーヒー焙煎の作業所です。

最近、ホッと癒される空間に生まれ変わり、場所をご提供していただいてます💕


どなたでもコーヒー豆を購入できますし、とても人気があり、最近はグリーンコープの商品としても扱われるようになりました。


こちらの施設とも、今後、コラボでの企画を進めていきます💕


全ての子ども達が未来輝く社会を生きていけるよう、子どもに関わる大人達が笑顔になるお手伝いを、私1人ではなく、いろいろな分野の方と一緒に作り上げていくのは、ワクワクしかないです😆✨


 

 【おやカフェとは】

子育てのグレーな悩みを解放して
元気を取り戻す応援コミュニティ
これがおやカフェです。
私はいくつかの仕事をしているのですが、スクールカウンセラーとしてお様々なお悩みを抱える保護者と個別面談でお会いすることがあります。
その中で、
「カウンセリングを受けるほどでもないけど、、」
「病院やクリニックに行くほどでもないけど、、」
その一方、
「友達には話せなくて、、、」
「家族や学校に相談してもどうにもならなくて、」
こうした、「グレーな悩み」をたくさん聞いてきました。
また、
「こんな悩みを抱えているの、私だけですよね?」
お一人で抱え込み、苦しんでいる方が
とても多いと感じたんです。

お子さんへの関わりで悩んだり、ご自身の心が揺れてしまったり、モヤモヤしたり、、、
ママ
仕事・・・・
たくさんの役割をこなしていると、いつの間にか自分のことが後回しになってしまいがちに。



もちろん今は、様々な相談機関がありますし、
たくさんの情報が溢れています。
子育てサークルもありますが、多くは未就学児のママ向けのもの。

これまでお会いした保護者様の
「こうした悩みを語り合える場所があったら」
そうした声に応えたいと決意。




子育ての悩みは子どもが成長するごとに変わってきますし、
私の根っこにあるのは
「ママだけでなく
みんなで助け合いながらやっていく子育て」。
この思いを形に、昨年から月1ペースで
「おやカフェ」を開催しています。


内容は、参加された方や個別に相談を受けた保護者の方から出た「リクエスト」や、これはオススメ!というものを取り入れてます。

また、ご自身が本来持っている「よさ」を思い出したり気付くのに役立つ「会話ツール」を用いて、さまざまな思いを言葉にしながら、今、抱えている悩みの解決の糸口や気付きををサポートします。
毎回、参加された方から、「悩んでいるのは私だけではなかった」、「日頃、知らず知らずのうちに溜めていた疲れや緊張がほぐれました」、「自分を取り戻せました」、とご好評いただいてます。
 
 
 

*LINEで定期的に、子育てのヒントになる情報や、イベントの情報を発信しています。 

 

 

 

お友達追加はこちらからお願いします。

 

LINE ID:@750kqsag

 

ひきたカウンセリングオフィス公式LINE

 

 

友だち追加

 

 

 

公式ホームページはこちら↓

 

熊本 子育て相談 ひきたカウンセリングオフィス

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ