子ども達がワクワク生きていける社会を目指し、

子どもに関わる大人の心の安定をサポートするカウンセリングサロン「ひきたカウンセリングオフィス」の公認心理師・臨床心理士のひきたです。


保護者や子育て支援者向けセミナーや、親子向けワークショップを主催しています。




⁡ 【11月おやカフェのご案内】

さて、よく保護者さんから、お子さんにどう対応したらよいかと相談を受けます。

「子どもによくなってほしくて、つい叱ってしまいます。叱るのはいけないと分かってるけど、子どものことを思うと、黙っておけなくて。」

「叱るのは良くない。褒めないといけない、それは分かっています。でも、褒めて本当によくなるのでしょうか?」

共通しているのは、お子さんを苦しめたいわけではない、むしろその逆で、幸せや自立を願うからこそ、親御さんは悩み苦しんでいるんですよね🥺

私も、子育てをしている最中なので、子どものことを毎日褒めたいのが理想(笑)。でもやっぱり、色々気になるところはあるわけで、ついつい小言は出ますし、叱ることもあります💦

ただ、叱られたり小言のシャワーを浴びすぎると、子ども達の心は萎縮してしまいます🥺

では、どうすればいいの?


この答え。

一人で考えていても

ネットでググっても

なかなか「これだ!」というのは

見つからないこと、あると思います。

子育てにはまず保護者さん自身の「ゆとり」が大事✨

私も子育てママだからこそ、本当に心からそう思います。

「ゆとり」を取り戻すと、

小言の前に

叱る前に

できることが増えますし、

ご自身を責めることも少なくなります。

ゆとりを取り戻すための場所として「おやカフェ」を毎月開催しています。

ゆとりを取り戻すアプローチ。

今回は、音楽で自分を感じ、開放するひとときをご準備してます🎶

残3名となっています😊

ご参加希望の方は、

こちらまでご連絡くださいね😊💕

11月おやカフェ参加申し込み日時:11月13日(土)14時~16時場所:弓削地域コミュニティセンター参加費:2,000円(当日払い)参加人数:5名(お子様連れの場合はお知らせください)リンクforms.gle





 

 【おやカフェとは】

子育てのグレーな悩みを解放して
元気を取り戻す応援コミュニティ
これがおやカフェです。
私はいくつかの仕事をしているのですが、スクールカウンセラーとしてお様々なお悩みを抱える保護者と個別面談でお会いすることがあります。
その中で、
「カウンセリングを受けるほどでもないけど、、」
「病院やクリニックに行くほどでもないけど、、」
その一方、
「友達には話せなくて、、、」
「家族や学校に相談してもどうにもならなくて、」
こうした、「グレーな悩み」をたくさん聞いてきました。
また、
「こんな悩みを抱えているの、私だけですよね?」
お一人で抱え込み、苦しんでいる方が
とても多いと感じたんです。

お子さんへの関わりで悩んだり、ご自身の心が揺れてしまったり、モヤモヤしたり、、、
ママ
仕事・・・・
たくさんの役割をこなしていると、いつの間にか自分のことが後回しになってしまいがちに。



もちろん今は、様々な相談機関がありますし、
たくさんの情報が溢れています。
子育てサークルもありますが、多くは未就学児のママ向けのもの。

これまでお会いした保護者様の
「こうした悩みを語り合える場所があったら」
そうした声に応えたいと決意。




子育ての悩みは子どもが成長するごとに変わってきますし、
私の根っこにあるのは
「ママだけでなく
みんなで助け合いながらやっていく子育て」。
この思いを形に、昨年から月1ペースで
「おやカフェ」を開催しています。


内容は、参加された方や個別に相談を受けた保護者の方から出た「リクエスト」や、これはオススメ!というものを取り入れてます。

また、ご自身が本来持っている「よさ」を思い出したり気付くのに役立つ「会話ツール」を用いて、さまざまな思いを言葉にしながら、今、抱えている悩みの解決の糸口や気付きををサポートします。
毎回、参加された方から、「悩んでいるのは私だけではなかった」、「日頃、知らず知らずのうちに溜めていた疲れや緊張がほぐれました」、「自分を取り戻せました」、とご好評いただいてます。
 
 
 

*LINEで定期的に、子育てのヒントになる情報や、イベントの情報を発信しています。 

 

 

 

お友達追加はこちらからお願いします。

 

LINE ID:@750kqsag

 

ひきたカウンセリングオフィス公式LINE

 

 

友だち追加

 

 

 

公式ホームページはこちら↓

 

熊本 子育て相談 ひきたカウンセリングオフィス

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ