子ども達がワクワク生きていける社会を目指し、

保護者や子育て支援者向けセミナーや、子供向けワークショップを主催している

子育てカウンセリングサロン「ひきたカウンセリングオフィス」です。

 

 

 

 

 

「子どもがオンラインゲームにハマりすぎ・・・」

「どう対応したらいいのだろう・・・」

 

 

悩むことありませんか?

今日は、私が定期的に開催しているおやカフェで、

ゲーム依存治療に携わっており、自身もゲームが大好きな大学講師のひきた先生(公認心理師、臨床心理士)に

講話をしていただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、どんな種類のゲームがあるか。

今と昔の違いについて。

今の子ども達の実情。

どうしてゲームをやめられないのか(様々なカラクリ。YouTubeの適応年齢は何歳以上か知ってますか?)

 

 

そして、今日一番のテーマである、

「使う責任と使わせる責任」。

大人からの一方的な「やめなさい!」は

一過性の効果があるか、

もしくは逆効果になってしまいます。

そこには、

〝ゲームは諸悪の根源〟

〝大人の言うことを子どもは聞かないと将来困ったことになる〟

のような思い込みがジャマをしていることも。

終了後さっそく、

ご参加いただいた学校の先生や保護者の方から

 

 

「あらためてどうしたらよいかを考える機会になった」

「ゲームにハマる気持ちが理解できた。」

「ルール作りの大事さを実感した。」

感想いただいてます。

実際、私自身、以前は子どもがなぜゲームにハマるか分からず、めくじら立てていたこともありますが、

今はそうしなくてもよい方法が分かり、だいぶ楽になってます。

私自身の経験も踏まえ、今、大人が知っておくといいのかなと思う内容なので、

ぜひ、保護者の方や学校の先生、子育て従事者の方に見てほしいと思います。

 

 

アーカイブ視聴をご希望の方はこちらのフォームまで!

 

【9月おやカフェ】アーカイブ視聴お申込フォーム9月おやカフェ「オンラインゲームにハマる子どもの理解と対応~持続可能な親子のゲーム目標~アーカイブ視聴にお申込みいただきありがとうございます。 以下の項目に回答の上、送信下さい。 管理者から入金案内のメールが届きますので、1週間以内にご入金をお願いします(メールアドレス間違いが多いためご注意ください!) 入金確認後、zoomIDを送らせていただきます。リンクforms.gle

 

 

 

たくさんのご参加お待ちしております。

お知り合いの方や他関係者などに拡散大歓迎です✨

申し込み〆切は9/18までです‼️

 

 

 

 
 
 

*LINEで定期的に、子育てのヒントになる情報や、イベントの情報を発信しています。 

 

 

 

お友達追加はこちらからお願いします。

 

LINE ID:@750kqsag

 

ひきたカウンセリングオフィス公式LINE

 

 

友だち追加

 

 

 

公式ホームページはこちら↓

 

熊本 子育て相談 ひきたカウンセリングオフィス

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ