気がつけば師走も半ば。

 

30代最後の貴重な一年が既に365日を切ってしまった。

 

禁煙の薬の影響かどうかは定かではないけれど、しばらくの間物凄く精神的に参ってました。

考えること全てが超マイナス方面に向かい仕事に集中できず、

体調も優れず頭痛に悩まされ、人と会ったり話をしたりするのが嫌で嫌で仕方ない。

心配してくれる人に背を向け仕事に行く以外は家に引きこもってた毎日。

こんな最悪な状態は初めてでした。

 

どうやったらこの状態から抜け出せるのか分からないまま時間だけが過ぎていく。

苦しいのは自分が甘いから、弱いからだと堂々巡りするなかで

不肖な社員を辛抱強く許してくれた社長に感謝。

普通だったら職を失っているだろう状態の私だったからなぁ。

 

やっと最近少しずつ浮上してきました。その理由もきっかけもはっきりしませんが。

色んな人に迷惑と心配をかけた自分を振り返るとまた落ちそうなので

ここではお礼だけを。

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

家に引きこもっていた間、狂ったように掃除洗濯、料理をしてました。

お陰で大掃除が楽で・・。

 

 

ある日大安売りのバラ肉ブロックに遭遇したのでまた叉焼を作り置き。

大きいブロックを半分の厚さにスライスして巻き巻きして「糸巻き」して成型。

 

叉焼

 

今回は2日がかり。

ずっと足し続けている醤油だれに漬け込んで弱火でコトコト。

初期の頃は表面をフライパンで焼いてからタレに漬け込んでいたけど

どうしても周りが硬くなるのが嫌で、そのまま漬け込むようになりました。

(その方が楽だし・・)

 

途中竹串で芯の様子を確かめながら、得意の「何となく出来上がり?」感で

タレから救出。


1

 

まずまずです。

 

1

 



1


 

後は叉焼のみを冷蔵庫で保存。食べたい分だけ切って盛り付け。

タレはまた保存容器に移してこれまた冷蔵庫で保管。

 

1

   ↑

冷蔵庫から出してすぐは脂が固まっているので切りやすいのです。

タレを少しかけて電子レンジで温めてネギを乗せるだけ。

 

1

 

作り置きをしておくと、おつまみにする他に炒飯の具にも出来ます。

 

1

刻んだ叉焼と卵とネギだけ。ここにも味付けでタレを少々。

 

1


 

残り物の玉ねぎとエノキと乾燥ワカメで即席中華スープを添えて。

 

1


 

 

子供達は相変わらず元気です。

 

まあも

m

 

ますお(後ろ姿だけでスミマセン)

m

 

 

最近の群発地震でゲージが揺れるたびにキョトキョトしてますが。