ベトナム産カカオ豆から、チョコレートを興味のある人達で集まって一緒に作りました。

カカオ豆を炒ってから、熱々の真っ黒になった皮をむきます。ポロポロとれます。
(この皮はカカオティーといって、煮出して飲めるみたいです。)

そして、皮をむいた豆をこのモリナールというトルティーヤを作る時の機械にいれて、すり潰していきます。
ネットではミルサーとすり鉢を使っても、なんとかかんとかできるみたいですが、かなり大変みたい。。






すり潰したら豆からの油分がでてきてドロドロになります。舌触りはまだまだザラザラ。
見た目は既にチョコです!

ここに刻んだカカオバターを加え、焦がさないように火にかけて混ぜていきます。
トロとろになったら好きな甘さになるまで粉砂糖を加えて完成〜!
2時間くらいかな。

鍋についたチョコは牛乳入れてホットチョコに❣️
すきにトッピングをして、、

完成〜!

少しザラつきはあるけど、売り物にはない香ばしさがたまりません!はまります。。

チョコレートって。。こんな風に作られてたのかー。。原料のカカオ豆がとれるアフリカ。今年も冬にまたいくよー!

今日本でもStop child labor とか、Fair trade などよくききますね。
カカオ豆がとれるアフリカに感謝。現地で働く人たちに感謝です。

また食べたい時は。。
ミルサーと、すり鉢で挑戦します。。

ガーナ産カカオ豆で❣️

ではまた🌞