先日、酵母について学ぶ機会があり、素晴らしい世界があることに、またものすごく自然のもつ力に感激してしまい。。



楽健寺酵母という元種をいただき、長芋やりんご、人参、ご飯をもとに酵母をおこしています。

ベーキングパウダーやドライイーストを使わなくても、この酵母でパンやケーキが焼ける❣️

醗酵の際のぷくぷくと泡立ち弾ける様子がまた可愛い❣️
娘がプクちゃんと命名していました。

マスキングテープのラインが素材そのものの量ですが、醗酵するとこんなに増え、そしてまたもとのラインにもどり、落ち着きます。

フルーティなアルコールのいい匂い❣️


で、この酵母でマフィンを焼いてみました❣️






↓3歳だけど、混ぜ混ぜはだいぶ上手になってきました❗️

あとで材料を聞くと、ちゃんと入れた材料も答えられています。




明日のお友達とのポットラックパーティーに持参します。

味は奥深〜い味❗️
爽やかさの中に甘みがあります。
しっとりでフワフワ。

自分で作って、信じられない美味しさと私の求める食感なのです。。
あゆみさんありがとうございます。

酵母、奥深く、神秘です。
まだまだ出会ったばかりで、これからまた色々試してみたいと思います。