久々の投稿(^^)

オクラのスープを作るときは、必ずこれ↓palm soup baseを使っています。

しかし、いつもいくハラルショップの在庫がきれてしばらくスープが作れませんでした。。

でも最近、旦那さんが久々にお店に行ったら
“あったよ?”

と沢山買って帰ってきてくれました。
あー、よかった❗️
これ、でかいし重たいからいつも1缶しか買えなくて。

そして、、冷凍していた七面鳥を使って作ってくれました。


大好きなオクラのスープ❗️


今回は作ってくれたので、あー嬉しい😆

毎日のご飯の支度に疲れていたので。。
これはもう残りで、今日はイチジクパンと食べます。なかなかパンともあいます。

しかし、旦那さんは絶対、かたくなに上新粉フフとしか食べませんね。まん丸フフをつくる手間を惜しみません。。





日本で手に入るのは、先程の写真の
ガーナ産🇬🇭palm soup base ❤️の缶です。

ココナツオイルとパームオイルは加熱に強いです。中鎖脂肪酸を多く含むココナツオイルが有名だけど。。


そういえば、ガーナのおばあちゃんのお家の庭に沢山転がってあったな。。
🤭実を取り除いたあとのパームの種。↓

もうまわりの実はなかったので、この種を砕くと
硬ったーい!味無し。
この種は最後どう使うのかはわかりません。捨ててるかな?
知っている人がいたら教えてください!


オイルは家では作るのは無理みたい?ですが、おそらくすりつぶしてペーストにしてるのがこのpalm soup base なのでしょう。

そしてpalm oil↓これも日本で手に入ります。


またまた思い出した。
ふと寄った道端のケバブのお店で、この実の繊維が燃やされていましたね。
なぜか写真とってました。



ちなみに、パームはこんなふうになっているようです。


滞在中はみかけませんでした。
また次ガーナ🇬🇭にいく時にみつけられるかな?
楽しみです。