ガーナ🇬🇭から持ち帰ったバオバブ。

中身を出そう出そうと思いつつ、1か月放置。。中大丈夫かな?と心配していましたが、全然大丈夫でした。(^^)

かたいところにぶつけて、かち割ると
キレイにパカっと半分に‼️

中身は…こんなかんじで、ラムネみたいなかたまりがびっしり。

まずは、かたまりまま食べると薄い甘酸っぱいラムネ!
外側はうっすらカビが生えているみたいな色にモケモケしてる。旦那、痒くなるからあまり触らないように。と言う。

{647437BC-1217-46EC-B0AE-A49D64476737}


↓中身をお鍋にいれて、グツグツ。
ラムネが溶けて種が見えてくる。
{6C697F59-5744-4370-8EC9-189B5231F8E2}

{A12A0851-CA2A-4065-8B51-9347C41AFCB8}


↓これがバオバブパウダー‼️
さわると自然にもうパウダーになってしまう。
乾燥半端ない。。
ビタミンCたっぷり‼️
{416D3192-067A-4E70-B92C-1EE3CA2D1A86}


↓これが中身をとったあとのバオバブ。
{5728F7EB-7E9B-48CC-B5BD-804B1AC35A0D}


{88D8EBDA-2F25-4EE2-9FE7-E398F6CF978A}

はちみつとレモン🍋🍯を入れて、ジュースとジャムを作る。


美味しいー‼️‼️

{A16A628D-1990-4635-B7CA-DA88965B261E}




種で遊びはじめる。。
{7CCD5DFA-A99A-41DB-A2A9-9930144C53DF}

{EEDC23AF-4A0B-40D7-9D48-2F2EF1215DB4}

{EF3A3A98-84AA-44E3-869F-B722BDE19928}

{D010035D-E87C-4FC9-9A3B-2331DC8D739A}


この種どうしましょう。。
捨てられる訳がない。。