3・11  忘れない。 | アナウンサー《鶴田麻貴子》オフィシャルブログ

3・11  忘れない。

早いもので、もう一年になるんですね。



今日は朝から各局で震災特番をしていますが

あのときの映像を見るたびに、胸がしめつけられる思いがします。



皆さんにとっても、いろんなことを考えさせられる一年だったと思います。









今、私は佐賀に住んでいます。



佐賀には玄海原発があります。

それも4基も・・・



すごく古いタイプのものだそうです。




これから私は佐賀で仕事をしていくことになりますが

この玄海原発の問題と、直で向き合うことになります。




自分にできることは何か。

今まで以上に真剣に向き合い、悩み、考え、歩んで行こうと思います。




「佐賀は災害が少ない」


この言葉を良く耳にします。




でも、地元の神戸に住んでいた頃も

同じように、神戸は地震が起きないと言われていました。



今の日本に、今の地球に、安全なところはないと思います。





玄海原発を抱えている佐賀にとって、絶対に大丈夫だということは

ありえません。




「1・17 」  と  「3・11 」 


日本の歴史を変えたあの日を絶対に忘れません。





改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。