いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
自分の中にあるものを書くこと、アウトプットすること、表現することの練習にと、このブログを始めてもう80日を越えました。
毎日読んでくださる方もいて、ありがたい限りです。
おかげさまで、文章を書くことと、自分の感情や感じたことを表現することにはだんだん慣れてきました。
どの記事とは言いませんが、淡々と感覚を思い出しながら書くこともあれば、書きながら涙がこみ上げてくることもあります。
私は感情の入り混じった文章を読むのが好きなので、自分で書くときもそんな風な描写になっているようです。
それは楽しんで書いているから良いのですが、最近、関わっている企画で、私が言語化をすることになったものがあります。
いままで資料をまとめたりすることは多々あっても、誰かと新しく作り出すことを言語化してまとめるなんて初めてのことなので戸惑いつつ。
ひとまず書き上げてはみたものの、いろいろ指摘をいただいて自分のクセがよくよくわかりました。
わたし、ふわ〜っとした表現が好きなんです。
だからついつい長く書いてしまったり。
曖昧にしてみたり。
でも、企画をいろんな方に知ってもらうために書く文章というのは、想いもふまえた上でいかに要点を押さえてわかりやすく表現するか、なんですね。
わかっているようで、わかっていなかった。
要点を表現する言葉をたくさんピックアップして、伝わるようにまとめる。
無駄な描写を削ぎ落として明瞭簡潔に。
読む方の目線で文章が長くなりすぎないように。
なるほどなるほど、と目からウロコぽろぽろ。
ふわっとした表現だけでなく、スッキリした文章も書けるようになったら一気に幅が広がるし、場合に応じて使い分けられる。
まだまだ産みの苦しみ中ではあるけど、この先の変化を思うと楽しい。
いまは技を磨くべく鍛錬しておりますよ。
新しいことに向かい合ってるのって、青い春だなぁ。
成長期、真っ只中!

