先日のヒーリング練習会の話、続きます。


交換セッションでペアを組んだのが、ちょっと私と似た部分がある方。


誰とペアになるかは、グーチョキパーで決めたんですが、なんとまぁぴったりな方と組むことになりました。

毎回不思議に思うけど、その時に最適な方と組むようになります。

存在のおはからい??



私がテーマにしたのは、

人のことが気になって自分の行動を制限している感じがするということ。


これは子供の時からあるもので、前よりはかなり改善されているし、自分の感覚に従うことができるようになってきたのだけど、その週に気になる出来事があったのでテーマとしてあげました。


こういう場ではない時に、こんなことを誰かに話すと、気にしすぎ、考えすぎ、考えない方がいいよというアドバイスをもらって終わり、みたいなことがよくありました。


聞いてもらえなかったという感じと、考えないでいられるんだったらそうしたいけど、じゃあどうしたら考えないでいられるの?というもどかしい気持ちだけが残ることが多かったですね



さて、ここでもやっぱり、考えすぎだという結論になったのだけど、さすがヒーリングを学んだ仲間。


頭で考えすぎているのはグラウンディングが足りていないからだとまずは足からヒーリングをしてもらいました。


足から第一チャクラに働きかけてもらっている時に、突然、「私は生きることに絶望していたのだ」という感覚が


これが今回の人生においての感覚なのか、今の私になる前の過去の人生のものなのかはわかりません。


どちらにせよ、こんなのがあったんじゃグラウンディングできないし、生きること自体がハードモードですわよ


身体を委ねているとそれが自然と消えていき、終わったんだとわかりました。



あとは身体を順番に全身をヒーリングしてもらいながら、お腹が温かくなったり、ゆるむ感覚があったり、意識が深くなったり、ただただ心地よい感覚に任せていました。


終わって起きると温泉に浸かって全身がぽかぽか癒されたかのように。


お互いに血色が良くなっていて若返ったねなんて言い合ったりして笑



最後、みんなで感想をシェアしたのだけど、まぁ頭が回らなくて回らなくてほとんど言葉が出てこなかったですね〜


元々の私は言葉がすぐ出てこないタイプなのに、早く言葉で伝えるために無理して頭を回していたのかもしれないと思いました。

言葉にならない感覚から言語化するのに時間がかかるし、とっ散らかるから整理して話さないといけないと気にしていたのだなと。


まぁ時間かかるのが私ですしね

それを理解してもらえない人とは合わないというだけですよね。



自分ではない方向へ努力して向かおうとしていたのが、いい感じで諦めがつきました。



長くなったので、もう少し続きます。