いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

 





 

 

先日、コーチングを受けて「人生の輪」ワークをしました。こちらの記事

image



人生における8つの項目について、10点満点中今の現状は何点なのかを書いて数値化する。

 




 

その後に、自分の理想だと思う点数をつける。

 

どちらも深く考えずに直感的に書くと本音が出て良いようです。

 

 


 

 

ここのギャップを見て、現状を理想に近づけていくためにはどうしたらいいか?を考えていくんです。

 

 

 



 

私は理想の数字を書いていいのに最高の10点をつけられない項目がありました。

 

 

 

 


なんでだろうと考えてみたら、

理想的になってしまったら困るから。

 

 

 

 

 

 

・・・困るんですって!

聞きました?

 

 

 


 

自分で自分が理想に、しあわせになるのにブレーキをかけていたんです。。。

 

 

 

 

なんで、ブレーキかけるのかって不思議に思いませんか?

 

 


 

でもこれって、私だけじゃなくて結構みんなあるあるのようです。

 

 

 

 

新しいゴールが見つからないという方にこのワークを紹介したら、「受け入れたくないって拒否してる~」と笑いながら仰ってました。

 

 


 

そもそも人間の脳は変化を嫌うもの。

 

 

 

がらっと変わってしまう可能性があることは危険だと排除しようとする働きがある。

 

 

 


いわゆる、しあわせになってはいけない症候群ですね。



 

症候群は一気には治りません。

 

 




だからまず安心させてあげる必要がある。

 

 



自分の理想を生きている人たちをたくさん見る、

自分自身に、自分もこうなっても大丈夫なんだと安心させてあげるのが良いと思います。

 

 




 

 

先日聞いて印象的だったお話があります。

 



その方が初めて就職した会社の先輩や同僚が、みんなお金持ちで頭もよくて仕事もできるし親切で性格が良い人たちばっかりだったそうです。

 



天は二物も三物も与えた。




最初はご自分とのギャップに落ち込まれたようですが、しあわせって全取りしていいんだー!ってだんだん価値観が変わったとか。

 

 



いまはすっごくしあわせだと笑うお姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

そのお話を聞いて、おそるおそる「私ももしかして全取りしていいんじゃない・・・?」って思ったんですね。

 

 

おそるおそるってところが、自分でブレーキかけてますが。

 

 

 

 

 

 

 

しあわせになりたければ、しあわせな人のそばに行く。

 


成功したければ、成功してる人のそばに行く。

 


結婚したければ、結婚してよかったと言っている人のそばに行く。

 

 

 

 

近くにいることで、その感覚を自分にもインプットするのが近道。

 

 


 

だから私も全取りしてる方のそばに行ったりその方のことを考えたりして、全取りする感覚ってどんな感じか味わおうと思います。

 


 

 

 

しあわせを全取りして、もっとしあわせになっていいのだ!

image

70/100