少々日にちが空いてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 

2024年の幕開けは、まさかの震災でしたね・・・

私は母と高校サッカー選手権をテレビ観戦していて、試合後のインタビューの途中で・・・

いきなり画面が変わり緊急地震速報に!最大震度7って・・・

その後はアナウンサーの叫ぶ避難指令が続き、何が起こっているのか、ほぼ把握しきれず。

夕方になってやっと、現地の状況がニュースで流れてきたんだけど…想像を絶する光景に

言葉を失いました。

 

そういえば、大学の同期に石川県在住、新潟県在住の友人がいるわ!と思い、連絡先が

分かるFBのタイムラインに投稿。新潟の友人からは返信があったけど、石川の友人からは

反応なくて…インスタのDMも送ってみたものの、既読にならない。

彼の直近の投稿が2019年夏だったので、機種変の際にパスワード忘れてログインできなく

なったから放置してるのかな~って・・・けど彼の誕生日へのメッセージの中に、意味深な内容

を投稿している友人の方がいたので、心に引っかかっていて、今週のあたまにその人の過去の

投稿を拝見させていただいた。

「生きているものとして、あなたの思いに沿って活動できているか、考えてしまいます」

心がざわついた。まさか、まさかだよね、と。2022年11月の投稿には「毎年恒例、蟹を食べて

旧友を偲ぶ・・・」

2021年11月の投稿には「亡くなった友人が蟹解禁をよくFBに上げてましたので、蟹堪能しま

した。和倉でよく飲んで、サッカー談義に花咲かしてました」と。たしかに、彼のインスタは

蟹料理の投稿が多かったです。

その人への他の人からのコメントも踏まえ、

「久しぶりにログインしたら、メッセージ来てた、俺は無事だ、連絡ありがとな!ほかの奴らは

どうしてる?」って返信はいくら待っても来ない現実を知った。

少なくとも、2021年11月には天国へ旅立ってしまったようです。その友人の方は金沢市在住、

彼がいつ亡くなってしまったのか等を確認したくても、今は聞いてはいけないと…。

別の人からは2021年の彼の誕生日に「今は大変な時期ですが、乗り切っていきましょう。見届け

てくださいね」ってこちらも意味深な内容があり、嫌な予感が増していきました。

時期的にコロナ感染なのか、病を患ってしまっていたのか…。

 

震災と友人の方の公開範囲が友達限定ではなかった、この2つの偶然が同期の今を知れた。

複雑ではありますが、現時点での安否確認が出来たのは、哀しい結果になってしまったけど、

ありがたかった…。たまたま年賀状に携帯番号が記載してあった同期に初めてLINEして、リアルに

連絡取れたのもありがたかった…。

その友人の方が友達限定公開だったら、一生モヤモヤして過ごすことになっていた…。

直接の友人ではないので、その自身が投稿したところへコメント入れて聞くしかないので、春

になったら過去の投稿へコメントして聞いてみようと思ってます…。

公開範囲が友達の友達、で変更ない事と、同期のアカウントがそのまま残っている事を願います。

約3年越しの、合掌。