さてさて、本日はクリスマスですね🎄

普通に仕事して、普通に晩御飯食べて…という、あくまでも通常運転です(笑)

 

コロナ禍以降、勤務先もテレワーク体制が導入されました。

最初はほぼゼロからのスタート。持ち出しのノートパソコンの準備がない状態でのよーいドンだったので、

支給されるまでの約半月は…自宅のPCに会社の掲示板などをDLし…メール見て出社メンバーにメールで

指示をするという流れで乗り切ってましたね💦

私の部屋にはデスクがないので、リビングでテレビをモニターにして業務を遂行してます。

断然、椅子に座って仕事するほうが、楽!

ノートパソコンが支給され、時間差で携帯も支給されて…初めは個々のプライベート携帯に電話アプリを

DLに都度経費精算をしてたけど、1年くらい経ってようやく一般職にも社有携帯が認められて。

まあ、土日は見ないけど、休暇の日は持参して出かけております(笑)

メールなど読んだところでPCは持ち歩いていないので業務は出来ないから、リードオンリーですが(笑)

 

コロナ禍が落ち着いたら、通常出社に戻るんだろうなと思ってたけど、いまだにテレワーク継続中。

社内の趣味仲間での飲み会は、なかなか開催出来ずにいます。ぼちぼちと、各部署の報奨金での飲み会は

再開しつつありますね!

最初は出社したほうが健康の為にもいいし、帰りの寄り道も楽しめるし、定期券復活すればありがたいなって

思ってましたが…さすがにテレワークももうすぐ丸4年を迎えるので、色々と?慣れてしまって…例えば天候

不良の日は家でよかったとか、体調不良の日も家でありがたいとか…出社日も、ずっと人が少ない状況に慣れて

しまったので、わんさかいると何だか息苦しさを感じるようになってしまい、やばいですね💦

 

プライベートで夜に予定が入りそうになると、出社日しか参加できないのがつらい(笑)わざわざ夜からは出かけ

ないですもん。以前ほど出社率に厳しくなくなったので、さりげなく出社しても大丈夫ですけどね。

よいところとしては、残業しても通勤電車で帰宅する行動が省ける、体調悪い時は横になったりして調整しながら

業務が出来る、昼休みに録画番組が観れる、洋服をあまり買わなくても乗り切れる、台風など悪天候の日は家だと

ラッキー、くらいでしょうか。

懸念点は、コミュニケーションが難しい、人が少ないのに慣れてしまった、飲み会がなかなか開催・参加できない。

 

テレワークも、緊張感持ってやってます!ずっと続きそうな気がするので…うまく向き合って頑張ろうと思います。