津軽三味線・杉本雅人(31歳)芸道20周年記念

             「北の大地に津軽のかまり」チャリティコンサート

杉本雅人の津軽三味線は、昨年の「MOMI-Gフェスタ」で初めて聴き

その全うな津軽三味線に又聞きたくなり片道約80km、往復3時間かけて

前売り2500円のチケットを買い行ってきました。

オープニングはソロで3曲ほど(あの二代目を名乗る方とは全然違う正統派津軽三味線)

2019年第13回津軽三味線日本一決定戦日本一の部第3位。

 

第29代江差追分日本一「KAZUMI」さん、彼女の声量は物凄い!

初めはワイヤレスマイクで出てきましたが、拾い切れないほど、さすが。

 

 

 

ここで第2回津軽スコップ三味線世界大会優勝の「サフロ善財」さん登場

ソロ、弟子とヂュオ、杉本とバトルとトークも楽しい一幕でした。

スコップ三味線は同級生もやっていて親しみがあります、私も挑戦したいけど、、、

 

特徴(中腰、すり足)ある踊りの津軽手踊り

 

 

 

3時間以上にわたり17幕、津軽のかまりにどっぷりつかりました。

 

気になったこと:津軽弁の司会者の台本丸読みのMC,一幕(幕は降りないけど)ごとにスタッフが

出てきて、イスとマイクの位置を変える。そのたびコンサートの流れが止まり気になった。

構成を変えた方が良いと思う。

杉本さんは八雲町で、津軽三味線酒場「和とな」を経営、毎日生演奏している。

(わとなとは、わ=わたし、な=あなた。私と貴方の意味です)