どーも!

台風接近京都も雨模様です私です( ´ ▽ ` )ノ

大動脈解離の治療は基本的に手術になるケースが多いのですが保存療法といって手術をせずに血圧のコントロールを行いながら解離を安定させて経過を観察していく治療法があります。
B型やA型でも血栓閉塞偽腔といった破裂の危険性が高くない状態であれば保存療法を適応することが多いようです。

ただ今回私の身に起こった血栓閉塞偽腔に対しての治療法は国内外でも賛否両論のようですアセアセ
簡単に言うと血栓が取れたり吸収されちゃったりすると結局は手術になるわけですしね
確かに手術は合併症の危険を伴うので、しないで済むならしないに越したことはないでしょうね。

んー、すごく難しいですよね。
だってこれから何十年、この病気と付き合っていく訳です。
再発もあるし解離が原因となる別の病気の可能性が常に付きまとってくる。
先生は手術はしないに越したことはないって言うけど自分自身では手術しちゃった方がいいんじゃないの??とか思ったり。
そのあたりはまたいろいろ調べてみてセカンドオピニオンとかいろんなこと考えてみたいなと思います!

とりあえず、保存療法で大切なこと。
血圧コントロール、食事内容、寒暖差に気をつけるなどなど日々の生活を意識することがとっても大切なんですねウインクキラキラ