昨日、DUOLINGOで365日の連続学習記録を達成しました!

image

1年も続けてきたんですねぇ~。(^^)
よく休まず、毎日できたな、と改めて思います。

もちろん、最初に誘ってくれた同僚のお姐さまがなにかと「すごい、すごい」と言ってくれて、結構その気になっていたのは大きいですね。先輩には大感謝です♪

もちろん、昨日も褒めていただきました。(*^^*)

もともと、1年やったら辞めようと思っていました。だって、毎日毎日やっているとかなりの時間食いのタネですから。(^^;

でも、一応決めていた基準が1言語でいいから、クリアしていることというのがあります。

実は、ドイツ語から始めたところ、大学時代に2年間第二外国語をやっていたので、そこで覚えたことをスイスイ進めていたら、その範囲を越えた瞬間にまったくわからなくなり、それがストレスになってしまいました。

それで、1か月遅れいくらいで並行で初めていたスペイン語をメインに切り替えました。ただ、進むスピードが結構ドイツ語の勢いに飲まれまして。しかも「間違えても繰り返してたら覚えるだろう」くらいな感じでやっていたら、あまりにも覚えていなかったようで、まったく文が読めなくなりました。完了形、現在進行形、過去形と来たあたりから怪しくなりました。。。

スペイン語をメインにしてから、どうせなら同じラテン語圏で、イタリア料理も好きだしという理由だけで気分転換用にイタリア語を始めていました。昔フランスに行ったときにデザートのメニューだけ読めて、想像がついたときに感動したからです(でもフランス語じゃない)。さらに、スペイン語に比べたらイタリア語は語彙が少ないと聞いたことがあったのも理由のひとつですが。。。最初は同じ音なのにスペルが違ったり、まったく同じスペルで混乱したりしていましたが、イタリア語をメインにしてから、これまでの反省を元に、覚えるべきところは覚える、繰り返しで覚えられそうなところは間違えてもいいから繰り返す、という方法にしたら、意外とすんなり進めるようになりました。やっとです・・・

それで結構順調・・・と思っていたものの、さすがに3言語目なので、1年以内では終われませんでした。

image
今はSECTION 3のUNIT 28です。

最後はSECTION 3のUNIT 86なので、まだまだ終わらないですね。。。最終SECTIONの個別練習は除いていますけど。
とりあえず、UNIT 86まではがむばります!

そのあとは、ドイツ語やスペイン語に戻るか、新しい言語をやるか・・・終わってから考えることにします!

ちなみに、今の記録はこんな感じです。
image

さすがにXPも伸びてきましたね。意外とFriendsが最近ドドッと増えてきた気がします。特にコメントはなく、スタンプを押す程度の関係なので、フォローされた分はすべてフォローバックしているので同数です♪

面倒くさいから、自分からはフォローしないですけどね。(^^;

image
ということで、アワードも結構クリアしました。

今週参加しているリーグでは苦戦しています。
image

それでも一応、ジリジリと上がってきてはいます。月曜日がバタバタで、開始したタイミングが悪かったので、上位入賞は狙っていません。

そもそも、1年経ったら辞めようと思っていたくらいですから、これからは時間を取られ過ぎないように、気をつけようと思います!

順位のところに「1+ year(1年以上)」と付くようになってしまって、古参になったようで、複雑な気分になっていますが・・・