今日は、囲碁であそぼ! の話。

やっと昇級しました!

image
12級です♪

15級から1か月かかってますね。(^^;

実は、一時期負けが込みまして・・・と言っても、もともと勝率5割以上を確保していたのが、5割を割り込んだので落ち込みまして、「道場」に行くのを避けていた時期があるのです。

考えれば、当然の話で。相手は強くなるのだから、勝率は下がるはずですし。そもそも5割以上勝っていたほうが珍しいわけで。(^^;;;

それでも、2週間くらい道場を避け、「修行」を積み、「石取ゲーム」で勘を掴み、やっと少し自信を取り戻してから再開しました。やっぱり、道場に行くのが一番楽しいですねぇ~。本格的な対局ですから♪

そこからは、なるべく毎日、1回くらいはやるようにしています。それで、やっと昇級したわけです。徐々に勝率を落としながらではありますが、特定の相手で、自分が黒番であれば勝てるとわかってからは、気がラクになりました。(^^;

10級くらいまではすんなり行くと思っていましたが、意外と時間かかっちゃいましたねぇ~。(^^;

ちなみに、棋力の他にLvlというものもありますが、そちらは50で止まっています。レベルは50がmaxなのかしら!?