先日、移動時間が多い日がありまして。

その間に、黙々と「囲碁であそぼ」で「探求の旅」をやっていたら、47県制覇しました♪

しかし・・・

47県制覇しただけでは「宝箱が開けられない」と言われてしまいました。
(そのときの画像は撮り損ねましたけど。^^;)

そして出てきたのは「因島」。
image

そう、「囲碁の島」として有名です。

というか、確か囲碁に縁があったなという記憶を頼りに、今ググりました。リンク見つかってよかったです。(^^;

image

この48番目を攻略しないと、旅は終われないようなのですが。ちょっと楽しみは取っておく感じで、今は保留してます。(^^;;;

このあと、なにが起こるんでしょうね!?


という、引っ張るブログにしたかったため、とも言えますが。。。

それでも、47種類の解説&練習問題をやったおかげで、棋力が付いた気はしています。「修行」をやっても、「石取りゲーム」をやっても、以前より勝率が上がりました。「道場」はレベルが結構上がってきたので、苦戦していますが。。。とうとう、勝率が5割を切ってしまったので、もう少し強くなってから挑戦再開しようとしています。(^^;

47種類の解説&練習問題は、最初から2/3くらいまでは結構知っている話でなめてかかっていたのですが、後半1/3くらいは知らなかったこともあって、その分実力が付いたのだと思います。確か10年前にやっていたときに、3か月くらいしかちゃんと通えなかったので、10級を切るかどうかくらいのレベルで終わっていたはずですので。(^^;;;;;