こんな映画を観ました。

海の上のピアニスト
監督: ジュゼッペ・トルナトーレ
原作: アレッサンドロ・バリッコ
脚本: ジュゼッペ・トルナトーレ
字幕翻訳: 柏野文映
字幕監修: 中川慧輔
出演者: ティム・ロス、プルイット・テイラー・ヴィンス、メラニー・ティエリー、ビル・ナン

日時: 2024年3月24日(日)9:30~
場所: 東京都中央区 TOHOシネマズ日本橋

image

トランペットを手放すため、楽器店を訪れたマックス・トゥーニーは、最後に1曲吹かせて欲しいと言い出す。店主が渋々許すと、その曲は店主が手に入れたばかりのレコードと同じだった。そのことに驚くと、マックスが語りだしたのは、生涯一度も船を降りたことのない男の話だった。

さすがに今回は2回目なので、マックスがなんのことを言っているのかはすぐにわかりました。ストーリーを追いかけなくてもいいので、落ち着いて観ていられました。

やっぱり一番の見どころは、ジェリー・ロール・モートンとの対決ですかね!? そもそも、その名もなかなか声に出して言いにくいよね、と話していたこともあるのですが、そもそも娼館のピアノ弾きだった」と言われ、その名(ニックネーム=芸名)に納得してしまいました。(^^;;;

あとはやっぱり、エンニオ・モリコーネの音楽ですかねぇ~♪

image
朝食付きにしたら、

image
スクラッチがもらえるのですが。やっと当たりました♪