こんな映画を観ました。

ポトフ 美食家と料理人
監督: トラン・アン・ユン
脚本: トラン・アン・ユン
字幕翻訳: 古田由紀子
料理監修: ピエール・ガニェール
キャスト: ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・マジメル

日時: 2023年12月28日(木)16:25~
場所: 東京都渋谷区 ル・シネマ渋谷宮下

image

美食家のドダンがレシピを読み、それを料理人のウージェニーが実際に作る。そんな関係が続いていた。ある日、ユーラシア皇太子の晩餐会に招待されるのだが、皇太子をフランスの田舎料理ポトフでもてなそうと考え始める。そんな矢先、もともと体力があるほうではないウージェニーが倒れてしまい・・・

いやぁ~、ひたすらおいしそうなお食事が出てきて、思わずよだれが・・・という気分ではありましたが。(^^;

少なくとも、久しぶりに自分もマジメにお料理したいなと思いました!

フランス語の副題が「La passion de ~」となっていまして、これはフランス語が分からなくても、英語のPassion、日本語だったら「情熱」だろうということはすぐにわかりました。確かにここにポイントがあったんだろうな、なんて思えました。そう考えると、元の日本語タイトルでほんわかしたイメージをしていたのが変わってくるのがおもしろいですね!