こんな映画を観ました。

モーツァルト《魔笛》
指揮:ナタリー・シュトゥッツマン
演出:サイモン・マクバーニー
字幕翻訳:廣山祐佳(間違ってたら、ごめんなさい!)
字幕監修:増田恵子
その他字幕:峯間貴子
キャスト:エリン・モーリー、ローレンス・ブラウンリー、トーマス・オーリマンス、キャスリン・ルイック、スティーヴン・ミリング

日時: 2023年7月27日(水)18:30~
場所: 東京都中央区 東劇

image

王子のタミーノは、大蛇に襲われて倒れているところを夜の女王の三人の侍女に助けられる。そこで女王の娘パミーナの幻影を見せられ、恋に落ちる。実は、パミーナは悪漢のザラストロにさらわれていたので、それを助けに行くことに。しかし、ザラストロは高僧で、パミーナを助けるためにさらったのであった。そのため、タミーノは試練を受けることになるが・・・

「魔笛」はもともと大衆向けのオペラだそうですので、ストーリーとしても、じゅうぶんわかりやすいですね。やはり、曲の一部を知っていたりもしますし。しかも、今回は新演出だそうで・・・ほぼ現代劇に見えました。(^^;

確かに演出次第で現代劇になるんだな、とよくよくわかりました。テーマは普遍的で、あとは見せ方と言いますか・・・

おかげ様で、ところどころで吹き出しながら観ていました。オペラ見て、こんなに笑えるとは思っていませんでしたので、少々驚きました。

とはいえ、演出が結構凝っていて、観たいところがいっぱいあり、なかなか1回じゃ観きれないなぁ~、という贅沢なつくりになっていました。上映期間も短いから、何度も行けないんですけどね。(^^;;;

image

今期はこれがシーズン最後だそうで、次シーズンまでまたしばらくお休みですね。