こんな映画を観ました。

幻滅
監督: グザビエ・ジャノリ
原作: オノレ・ド・バルザック
脚本: グザビエ・ジャノリ ジャック・フィエスキ
字幕翻訳: 手束紀子
キャスト: バンジャマン・ヴォワザン、セシル・ドゥ・フランス、ヴァンサン・ラコスト、グザヴィエ・ドラン、サロメ・ドゥウェールズ、ジャンヌ・バリバール、ジェラール・ドパルデュー、アンドレ・マルコン、ルイ=ド・ドゥ・ランクザン、ジャン=フランソワ・ステヴナン

日時: 2023年5月4日(木)18:20~
場所: 東京都新宿区 新宿ピカデリー

image

19世紀前半のフランスでは、宮廷に貴族が戻ってきていた。詩人を夢見る青年リュシアンは、支援してくれる貴族の妻であるルイーズと愛し合うが、そのことが周囲に広まり、ふたりはパリに向かう。しかしパリでも人の口の端に登ってはいけないと、リュシアンは別のアパートに移され、自分で生計を立てようと、新聞記者のルストーに声を掛ける。

詩人や作家を目指していて、ちょっと近いところでとりあえず日銭を稼ごうと新聞記者をやったら、それが意外にも受けてしまい、一気に上り詰め、そして転落する・・・すご~くわかりやすく、おもしろかったです。。。こういうの好きです。(^^)

しかし全体が小説っぽく、ナレーション多めなので、結構字幕を追うのが大変でした。さすがに、フランス語だとほとんど意味わからないので~。せいぜいau voir(またね)とかd'accord(わかった)くらいしかわかりません。つまり、昔の2週間の出張中に覚えた単語。。。(^^;

image
ランチを食べ損ねたあとの映画2本立てだったので、夕飯付にしました!