昨日はバレエのレッスンだったので、もちろんレッスン後に勇んでSoup Stock Tokyoへ♪

image
茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレーと赤レンズ豆と白身魚のトルコ風スープです♪

いやぁ~、本当に辛くなくて、カレーを食べてる感覚もあまりしませんでした。もちろん、スパイスの風味はあるんですけどね。(^^;

夕飯もカレー食べられるな、と思ったくらいに、というところでしょうか!?

スープのほうも、赤レンズ豆が入っているので、白身魚ではあるものの、お腹に意外とズシッときました。前回と比べると、だいぶしっかり食べた感じがしました・・・というか、今回はベジーメニューなしということで。

しかしですね。

実は、バレエのレッスンでは最後のセンターレッスンは最初の1ルーティンのみをやって、あとは見学してしまって、じゅうぶん動いてないんですよね。。。その前のバーレッスン、最後から2つ目のルーティンで、おしりの筋肉を傷めてしまったからです。(^^;

最近バタバタしていて、久しぶりのレッスンだったので、体が硬いだろうと思いつつ動いていたのですが、思ったより動けてしまったんですね。たぶん、レッスン前のストレッチが結構うまく効いて、体が伸ばせたのだと思います。なので、勢いあまったと言いますか、あっと思ったときには「ピキッ」ってなってました。(^^;

やった瞬間は、やっちゃったのか、それとも固まっていたところが緩んだだけなのかわからず。バーレッスンの次のルーティンでは、右脚に力が入りにくくなってまして。。。たぶんやっちまったな、と思ったのです。

一応、センターレッスンに入ったので、動きが変わるし、動けるかと思ったのですが、最初からいつもなら直されないところを注意され・・・そして、次のレッスン曲は結構気に入ってる曲だったので、やりたいと思ったのですが、8カウント行く前に離脱しました・・・

そのあとは、久しぶりに先輩方の動きをたっぷり見させていただきました。私というオミソがいなくなった途端、レベルアップしてましたけどね。。。自分がどういう状態なら痛くて、どうやったら痛くないかとか様子を見つつ、見学しました♪

終了後、先生に「骨? 筋肉?」と聞かれ
即「筋肉です」と答える、私。
あとは反ると痛いか、背中丸めたほうが痛いかを聞かれ、背中を丸めるときに違和感と答えると、前に上げたときだね、ということになりました。

とすると、グランバットマンで前に振ったときということになるので、脚の重みを使って勢い付けちゃった可能性は大ですね。もっと自力でコントロールするよう、気をつけます。(^^;;;

レッスン自体も、ベテランさんばかりの中に開始1年足らずの私が入っていて、その私も最初に書いたように、思ったより動けちゃう感じを出していたので、ルーティンのレベルも意外と上がっていたのもあるでしょうが。(^^;

帰り道や、それこそ↑のランチのときに、立ったり座ったりしていると、ちょっとした動きで痛いときもあるので、2,3日はおとなしくして、そのあとは次のレッスンに向けて徐々にストレッチしておこうと思います。日々のストレッチが大事だとつくづく思いました。(^^;;;;;

先生には長引くようならお医者さんにと言われましたが、私もケガ慣れしていて、大事に至る前に離脱しているので、数日休めば大丈夫なはずです。(*^^*)

先生と話していて、お互いこの手のケガに慣れてるなぁ~、と妙な感心をしてしまいました。ダンスやってると、必ず通る道ですもんね。。。おかげでセルフマッサージとか得意になるし。(^^;