昨日は、株主総会に参加しました。

image

とはいえ、自分にとっては古巣なので、同窓会気分なのですが。。。

今回は遅刻せずに入室できました。というよりも、ほぼ1番乗り・・・関係者かもしれない、という方が後ろの補助席(?)にいらしただけで、普通に席に着いたのは私が1番でした。(^^;

ということで、もちろん議長の真ん前を陣取りました♪
大西さんを真正面から見てました!(*^^*)

定時になっても、10人足らずでした。
元同僚の顔もチラホラ見かけました。元社員、というか元上司もいらしたので、遠くから会釈だけしました。

淡々と議事が進められました。
よかったと思うのは、事業報告の場面でした。通常は、プロのアナウンサーなどにお願いして録音しているのだと思いますが、自社製品で自動音声読み上げで生成したものを録音したそうです。その旨を議長から説明されると、私の目の前に座っていらした女性が「おぉっ!」と感嘆の声を挙げていました。それに引き換え、現社員&元社員(つまり私)はぜんぜん驚かず・・・かわいげないですね。(^^;
それでも、音声の検証はしていて、昔の読み上げ装置に比べると、各段によくなっていました。数十分話していたと思いますが、アクセント等気になるのはほんの数か所にまでなっていました。。。とは言え、やはり声のトーンが一定だと、ちょっと疲れますね。やっぱり人間の微妙な抑揚にはかなわないですね。(短ければ十分通用するものだと思います)

特に質問も出ず、あっという間に閉会していました。1時間もかかりませんでした。。。
質疑応答の時間に、大西さんにまた見つめられてしまいました。昔、私が質問したことを、そんなに覚えていなくてもいいと思うんですけどね。。。今回は、手で口を押えてアピールしました。(^^;;;

帰りはもちろん、元同僚とランチをしました。
株主総会の中では、会社としても規模が大きくなり、かなり雰囲気が変わったのではないかと思いましたが、話してみたらぜんぜん変わっていないようで、嬉しかったです♪

今回からは総会のお土産は廃止したそうです。参加不参加の株主に差が出るから、と招集通知には書かれていましたが、私はお土産用意するくらいなら配当を増やして欲しい派なので、逆に嬉しいくらいです!(^^)