昨日は、BESJ有資格者向けのワークショップに参加しました。

『ツールを使ったピラティス』。。。もともと、BESJではマットピラティスの資格を取っています。そうすると、自重を使って、あとは感覚で・・・ということがメインになります。
実は感覚なので、意外と分かりづらいことがあります。(^^;

そもそも把握しづらかったり。
見ていると似ているんだけど、実際はうまく身体が使えていなかったり。
できていたはずが、徐々にズレてきたり。

そんなことを防ぐ意味もあって、ツールを使います。
今回使用したのはラクロスボールorフレックスボール、ストレッチポール、ミニボール、トーンループ、フェイスタオル、そして壁。

確かに自分が受けているときも、そんなツールを使ったレッスンがあったな、と今さらながら思いました。(^^;
これからもっといろんなツールを使っていく方法を考えたら、楽しそうです♪

ちなみに、自分もギックリ腰以来3か月ぶりくらい動けていなかったのが、やっとマトモに動けた気がして、スッキリしました!(^^)
ちょっと弱っていたところに、アプローチできたようです。