昨日は、こんなイベントに参加しました。

タイトル: Tokyo Swingin' Ball 2014
日時: 2014年2月23日(日) 13:00-16:45
場所: 東京都千代田区 学士会館

この学士会館というのは、ダンスには縁の深いところなのだそうです。

主催が書いたホームページに、こんな記述がありました。

--
学士会の本部がある建物。現在の学士会館は1928(昭和3)年竣工。日本の歴史が刻まれた建物で、1936年の2・26事件の際は第14師団東京警備隊司令部が置かれた。1941年に太平洋戦争が勃発すると、翌年以降、屋上に高射機関銃陣地が設けられ敵機に応戦。1945年に終戦を迎えると、連合国軍総司令部(GHQ)に接収されて閉館。連合軍の高級将校の宿舎や将校倶楽部としてレストラン、ジャズ演奏、ダンス施設などに使用され、マッカーサー最高司令官も訪れてダンスを踊ったといわれている。1956年に所有者の学士会に返還。最近ではテレビドラマ「半沢直樹」の撮影ロケ地としても使用され、再び注目を浴びた。
--

当時の雰囲気を垣間見た気がします。
そして、ゲストの中に、当時演奏していたという、サックス奏者がいらっしゃいました。
五十嵐明要さん。
御年82歳だそうですが、ぜんぜん年など感じさせない演奏で、演奏姿にも音にもウットリしてしまいました。
1曲目は完全に踊らずに、見とれてしまいました。(^^)
2曲目で踊った時も、とても気分良く踊れました。

バンドメンバーにも、サックスが2人いたのですが、ちょうど3世代が並んだ感じで、それぞれの個性が際立ちますね♪

と、ここでメンバーを書いておきます。

古川奈都子(p,vo)
海付豊(as)
小林真人(bs)
蓑宮俊介(ds)
石原由理(tb)
菅野淳史(tp)
渡邊恭一(ts)

そして、豪華なゲストヴォーカリスト。
鈴木史子
出口優日
伊藤五介

聴いてもよし、踊ってもよし。
楽しい1日となりました♪

唯一の心残りは、せっかくスウェーデンから来ていた、先生と踊れなかったこと。
SkyeもFridaも、あまりお話できませんでした。
諸事情により、ワークショップも受けられなかったので、まあ仕方ないかな、と。

縁があれば、きっとまた会えるでしょう‼ (^^)

あとは、iPhoneのバッテリが切れてしまって、せっかくいい雰囲気だったのに、写真が撮れなかったことかなぁ~⁉ (^^;