昨日は月曜日だったので、通常ならサックスのレッスン日。
しかし、祭日でお休みでした。
だからというわけではありませんが、サックスのリペアに行ってきました。

先日のブログにも書いていましたが、あまり調子もよくありませんでしたし。
とりあえず、ヤマハの銀座店へ。

4階が管楽器と弦楽器の売り場になっているのですが、その一部にリペアの工房がありました。
覗いてみると確かに工房で、見るだけで楽しい♪

とりあえず、楽器の不調について説明しました。
キーを押すとベタ付くところがあること。それから、ソ♯からファに行くのにキーを1つ増やすだけだと、音が出なくなることを話しました。
そして、先生に見てもらったら、キーが緩んでるから、リペアで見てもらった方がいい、と言われたと。

早速、楽器を出して、工房へ持って行きました。
見ていると、中に光を入れて全体を見ています。
おもしろい!

しばらくして戻ってくると、1時間ほど預かるとのこと。
13時近いのに、食事をしていなかったので、食事に出ることにしました。
せっかくだから珍しいお店にでも入ろうかと思っていたのに、結局WiFIの使えるカフェに入っちゃいましたが。
#1人で入る勇気もなく。(^^;

1時間半くらいして戻ると、すでに終わっていました。
試奏室が埋まっていたのですが、まだ予約されていた方が来ていない部屋があったので、ちょっとだけお借りしました。
吹いてみてびっくり!!
自分が上手くなったように思いました。

楽器の調子って、モロに影響出るんですね。
左手小指に繋がるところが緩んでいたそうで、左手部分全体が吹きづらかったでしょうね、と言われました。
1箇所ネジを締めてくれたそうです。
あとは、全体のタンポもきれいにお掃除してくれたそうで、ぜんぜんベタつきもなくなっていました。

楽器の調子がよくなっただけでご機嫌になり、「枯葉よぉ~♪」と鼻歌を歌いながら、帰りました。
1回メンテナンスしたことで、ちょっと手が加えた心地になり、楽器に愛着が湧いた気もしてます♪