昨日は、美容院に行ってきた。
最近は節電や計画停電の影響で早めに閉めてしまう店舗が多いというが、私の行っているお店は通常営業だった。
会社に近いので、平日の夜に行けるのはとても助かる。

お店の中は一部照明を落としていたが、おしゃれな雰囲気になっているだけで、あまり違和感は感じなかった。
客足は少なめか、いつも担当の人が付きっ切りになることは少ないのだが、昨日はほとんど1人で全部やってくれた。

やっぱり、地震の時のことが話題に出る。
「地震から1週間くらいは、やっぱりシャンプー中に揺れたらと思うと来られなかったんですよ~」といったら、実際に地震の時にシャンプー中だった人がいたそうだ。
地震でガスが止まってしまったが、何とかお湯の使える間に全部流せたそうだ。
よかった。(^^)

それから、夜になって都内の東の方から歩いてきたお客さんが、明かりが点いているのを見て、寄っていったそうだ。
長い時間歩いていたので、休憩したそうだ。
私の知っている会社でも、一部開放していたところがあったが、こんな小さな美容院でも同じことをしていたらしい。

しかし、残念な話も聞いた。
近所のカフェの閉店が決まったそうだ。
最初は、お客様の満足できるものを提供できないので、と閉めていたそうだが、とうとう閉店ということになったそうだ。
さらに、もう1店舗、洋服や雑貨を扱っているお店だそうだが、そちらもまもなく閉店だとか。

たぶん、それまでギリギリでやっていたお店なのだろう。
でも、あまりにも早い閉店の話に寂しく思う。

私の方は、ヘッドスパまでしてもらって、すっかりリフレッシュできた。
春先には少し寒くなるくらい、すっきりするタイプだったし。

3月も終わり、どんどん春らしくなるだろう。
少し伸ばしかけていた髪も前回より短めにして、春らしく軽くなった!