昨日参加したイベントは、こちらです。

タイトル: マイナー投資・情報交換会
日時: 2011年01月21日(金) 19:00
場所: 東京都港区 ワールドインベスターズトラベラーズカフェ

マイナー投資・情報交換会!?
内容は、新興国投資、金銀プラチナ、コモディティがメインとのこと。
かなり場違いな気もしたのですが、お誘いいただいたので、ありがたく参加させていただきました。

とりあえず、少々遅刻して着いたので、何が話の輪に入るのが一苦労。
ということで、あまり持ちネタはないのですが、前職のIPOの話から、昔IPO投資に挑戦しようとしてことごとく抽選で外れた話や、多少持っている日本の新興市場株の話で、先週から昨日までに半額になった話から始めました。

と、意外と話を理解していただけて、助かりました。
ありがとうございます。m(__)m

あとは、もっぱら聞き役となりました。
だって、自分の経験談を話したい方ばかりなのですから、知識の宝庫です。
とても楽しく拝聴させていただきました。

おもしろいな、と思ったのは、新興国投資をするにしても、自分の足で見に行ってから決める、という方が多いこと。
やはり、百聞は一見に如かず、ですね。
そして、コモディティ関連でも、ご自分で事業をされている方がその関係で知識を持って始めた、という方が多いように思いました。

流行ってるから、とかいう浮ついた気持ちの方はいらっしゃらないようでした。
とりあえず、昨日集まった中では。。。

私には知らない世界ばかりでしたが、貴重な体験でした。
また機会がありましたら、参加させてください!
2-3ヶ月に1回くらいやりたいそうですから。