昨日も、先週に引き続き、起業体験プログラムに参加してきました。

今回は、登記です。
社長役の生徒ともう1人くらいが定款や株主名簿、登記簿、株券を持って、法務局(つまり私たち)に提出にきます。

内容をすべてチェックし、認めの印をもらったら終了。土曜日なので、午前中で授業は終わっているため、早く終わればそれだけ早く帰れます。(^^)

グループによって、かなり性格が違います。
早く出しに来て1回で通ってしまうグループ、遅く出しに来ても準備の整っていないグループ、何度もやり直しになるグループ。女子生徒がいるところは、社長役の男子生徒の準備の悪さにイライラするのか、女子生徒が指示を出していることもありました。

25グループの受付を4つの窓口で受け付けたのですが、10グループ分くらいチェックしたと思います。差し戻しもあったので。
あとで、私もどっと疲れが出ていました。真剣な生徒たちの影響で、私の真剣に書類チェックをしていたようです。

でも、どのグループも印が押された時の、ほっとしたような、うれしそうな顔が印象的でした。

あとは本番の文化祭を待つばかり。
楽しみです♪