赤ちゃん返り?愛情不足? | グータラわんぱく主婦の子育て日記

グータラわんぱく主婦の子育て日記

気ままな気まぐれ日記。

ここ1ヵ月、上の子がとにかく「母ちゃん母ちゃん」とベタベタとまとわりついてくる。
(←母ちゃんってのはクレヨンしんちゃんの影響)

朝は6時頃からゴソゴソ起こされ、お迎えに行くとまたベタベタくっついてきて。

とにかく自分のすることがないときはまとわりついてくる。

どうもこのベタベタが慣れない…
優しくしてあげなきゃ!
ギュッてしてあげなきゃ!
と思いながらも気付いたら「もう!ベタベタやめて!」と拒絶してる。

「なんで嫌なの??」と聞いてくるんだけども、なんで嫌かと聞かれたらなんて答えりゃいいのやら。

特に朝眠いのに起こされるときは、ベタベタくっつかれるのがうっとうしく感じてしまう。

子供が嫌いだからとかもちろん全くなくて。

何を求めてるんだろう。
下の子をまだ抱っこすることも多いから、自分も甘えたいのかな?

今まであまりそういうのを表面に出さなかったから「え?急に今?」と私自身戸惑うのかも!

今日は抱っこしてあげたら、すごく喜んでた!
満足したら自分から降りようとした!

愛情あげてるつもりだったけど、子供には伝わってなかったんだろうなぁ。

愛情表現って難しいな。。。

自分が甘えて育ってこなかったから、甘え方もうまくないし、甘えられたときの対応がうまくできない。
ぎこちない。
同じ経験してる人の話を聞きたいぐらい!
男の子独特のものなのか、そういう時期なのか。

それとも私自身のホルモンバランスの問題なのか。

「お母さんもベタベタしたろー!!」っていくと拒否られるんだけどな!笑

やけど、子供たち本当にかけがえのない存在です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
読者登録してね

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1
こっちも少しずつ更新してますカナヘイハート

わんぱく主婦の子育て日記
http://shellm.hatenablog.com/