婚活、朝活、美活…などなど

流行ってますね。

ワタシは時々、おんかつしてます。

温活です。

体を温める(*^ー^)ノ です。

30も後半になったらおんかつの重要性が

身にしみます(´_`。)


30過ぎてすぐくらいの時は何にも

気にしてませんでした。

特に女性は早い内から心がけて

おいた方がよいですよー(^▽^;)


昨日は暖かく、もう春かな~と思ったのに

東京、神奈川。今朝もまた寒くなりました…

内側から温めるためには。

しょうが 生姜 ショウガ ジンジャーです

味噌汁にも。

カレーにも。

炒め物にも。ショウガ in{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/477394.gif}

{EC73716B-6241-4B08-BA3C-B48DA061724D:01}




しょうが紅茶のしょうがは、

お手軽だからといって、すりおろして

そのまま温かい紅茶にinではいけませんよ


ミルクパン(ちっちゃい鍋なら何でも{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1012928.gif}

に水入れて、しょうがをすりおろして

火にかけて。一度ショウガに火を通して

から、紅茶にしてくださいね。



生の生姜には、ジンゲロールと言う

体を冷やす成分が多く含まれています。

ジンゲロール(辛み成分)は血行を促進して、

身体の表面温度を上げ、代わりに

「体内温度を下げる」というワケです。

風邪のひき始めには、このジンゲロールが

たくさん含まれている生のショウガが

いいですけどね。


しかし。このジンゲロール成分は

乾燥や加熱することで

ショウガオールという体を

中から温める成分に変化をします。

よって冷え性対策には、生のままではなく

加熱、乾燥させたショウガを‼︎(^_-)☆