こんにちはビックリマーク

寒い。
寒い。

あんなに暑かったのに、今シーズン初の床暖房を発動させました爆笑
こんな気温差に誰がついて行くのでしょうはてなマーク
皆様、体調にはお気をつけくださいねニコニコ

---------------------------------------

暑い暑いお盆休みの話です。
新型コロナワクチン未接種の都合により、ずっと帰省できなかった故郷に、やっと帰省しましたニコニコ

私の故郷は、宮城県です。

帰省中のやることがなかったある日。
実家から、車なら5分ほどのところにある、昔からお馴染みのある神社にお参りして来ました⛩

暑い日でしたが運動のため歩いてみたら、片道20分ほどの距離でした走る人

向かったのは、「鹿島御児神社」です。

鹿島御児神社は、宮城県石巻市の旧北上川の河口に位置する日和山と呼ばれる山の山頂に鎮座しています。

山と言っても住宅地が広がる丘陵地で、一番高いところで標高54m。

地元では、「日和山神社」と呼ばれています。



この神社は創建は不詳とのことですが、延喜式名帳所載の式内社で国史現在社として最も由緒深い神社です。

言い伝えによると、往古関東の鹿島、香取の両神宮祖神の御子が共に命をうけて海路奥州へ下向し東夷の征伐と辺土開拓の経営に当たることになりその乗船がたまたま石巻の沿岸に到着碇舶して錨を操作した際、石を巻きあげたことから、石巻という地名の発祥をみたのだとの言い伝えがあります。

へぇ〜〜(聞いたことある気がしますあせる

こちらは拝殿です。


ご祭神は、武神の親子神。
武甕槌命(たかみかづちのみこと)
鹿島天足別命(かしま あまたりわけのみこと)

勝利の神として職業繁栄・悪疫除け・鬼門除け・安産の神・海上安全・交通安全祈願の守護神として信仰されているそうです。

2021年に再建された大鳥居です。


鳥居の向こうは海です。
ここからの景色をニュースなどで見た方もいらっしゃるかもしれません。
左側には旧北上川河口に架かる日和大橋、その右側には雲雀野海岸と呼ばれる砂浜があります。


この神社からすぐの学校に通っていた頃は、教室の窓から毎日ここの景色を見ていました学校

子供の頃見ていた景色は、旧北上川河口沿いに水産加工の工場や港湾病院、ピアノの発表会でたびたび訪れた文化センター、そして雲雀野町、南光町、門脇町の約1900世帯の住宅地が広がっていました。

現在は何棟かの復興公営住宅と、かつて住宅地だった場所には、東日本大震災の犠牲者の追悼や復興祈念を目的に造られた「石巻南浜津波復興祈念公園」があります。

日和山からの旧北上川側の景色です。


川に中洲があります。
中瀬と呼ばれる場所で、白い丸い建物は「石ノ森萬画館」です。

震災前は岡田劇場という小さな映画館や、造船所、住宅がありましたが、現在は全域を公園として整備しているそうですニコニコ

岡田劇場、小さい頃父親に初めて連れて行ってもらった映画館です。
その時観たのはドラえもんだったな。

津波により、岡田劇場はなくなりましたが、経営してるご夫婦は、無事だったと聞きましたニコニコ

見える景色は変わってしまった日和山ですが、東日本大震災の時は、たくさんの人がこの山に避難して、たくさんの命が救われた場所です。

この神社がある一体は、日和山公園となっていて、春には桜の名所に、そして桜が終わるとツツジの名所となりたくさんの人が訪れます。

市民の憩いの場がいざというときに市民の命をまもってくれる場所になるという、ひとつの防災のかたちなのかなと思います。

ここへは、「奥の細道」途中で、松尾芭蕉も立ち寄ったと言われています。

芭蕉と曾良の像

曾良の日記には、日和山に登ったら、石巻が残らず見えたと記されているそうです。
当時の石巻は、どれほど小さな町だったのかなはてなマーク
今は石巻の一部しか見えません爆笑

芭蕉さんのほか、石川啄木や、宮沢賢治もここを訪れたそうです。

鯨のモニュメント

この日はとても暑い日で、公園には誰一人おらず、神社の参拝客を数名見かけた程度でしたが、震災以降は観光バスで観光客が訪れたり、御朱印ブームで参拝客も増えたそうです。

帰省したときはここを訪れていましたが、今回、30年前(そんなに昔?滝汗)に3年間、自転車で通っていた通学路を歩いてみた感想は、懐かしいというより、初めての道を見ている感覚でした笑い泣き

昔すぎて記憶が薄すぎますのよね。
思ってたより道路は狭いし、長い間通っていた道沿いのピアノ教室はここだっけ?って感じでしたしね。
昔の記憶と少し違うのですよ。
想像で、記憶を作っていたと思われますねあせる
しっかりと長い月日が流れていたのですねてへぺろ

御朱印No.28
鹿島御児神社

こちらは、書き置きの御朱印です。
昔から何度も来てますが、御朱印を頂いたのは初めてでした。
素敵な御朱印ですねニコニコ

ここに来る前に、石巻の魚市場にある「斎太郎食堂」で食べた特上海鮮丼です!!


付け合せの、大根とイカの煮付けが、一番うまいのよね爆笑