このBC

初期設定のままだと、お世辞にも操作し易いとはわたしには言えない・・・


そこで自分に合った設定変更をしちゃえ(σ・∀・)σ


まずチャット設定

何でもかんでもチャット窓に表示されてログが流れまくってるよ(-"-;A

必要そうな物だけ表示させてログの見落としを無くすのだっ

わたしのチャット設定はこんな感じに、システムはサブ窓に表示させましたb


サムライになってみたでござる-チャット設定


次に各窓の配置と固定

マウスを前後左右に動かして刀を振り回してると、いつの間にか色んな窓をドラッグしてる(´・ω・`)

常に表示させておきたい窓等を配置&固定してみる。

チャット窓、心技体ゲージ、対象窓、マップ、短縮スロット、剣技窓を固定&配置してこんな感じにb

サムライになってみたでござる-窓配置設定


後はショトカの設定

使用頻度の多そうな物は使い易い配置や、別ゲーでの使い慣れた配置にして快適操作(o^-')b


道具窓 【Ctr】+【I】 → 【I】 (マウス操作で攻撃するので問題なし)

目的窓 【Ctr】+【Q】 → 【Q】

マップ 【Ctr】+【M】 → 【M】

タゲ 【Tab】 → 【E】

タゲ解除 【無変換】 → 【G】

スキル使用 【Space】 → 【Z】

休憩 【Insert】 → 【C】 (お座りといったらCでしょw)


わたしは左手にマウス右手がキーボなので、こんな感じが使い易いのだ( ̄¬ ̄*)


他は整頓確認の項目を 【確認する】 → 【確認しない】

視点を遠くしたり近くしたりするのは、マウスの右クリ押しながらスクロールすると出来るようです。

ただし視点変更はログインする度にデフォに戻るみたい。


とりあえず1個だけ気になるのはステップかなぁ。

キーを2度押しでステップだと、ステップミスする事も結構あるんですよね(ノ_・。)

1回押しでステップ出来る様になればいいのになぁOo。。( ̄¬ ̄*)

そうすると前後左右がWSADでしょ、左右ステップがQEでしょ

F3に盾、F4に片手武器、F5に両手武器で持ち替えステップ…ってアレ?( ̄□ ̄;)!!



最後ちょっとおかしくなりましたが、自分好みに設定変更して快適プレイしちゃいましょb