またまたご無沙汰しました、
MACKです

リニューアルオープンした三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました(^ ^)

ここでしか観られないミニ映画は
前から観たかったコチラ

イメージ 1

最高でした(^ ^)
28年ぶり(゚Д゚)に続編を観られて満足です

美術館が2001年に完成で

イメージ 4

このミニ映画が2002年の製作、最初に美術館に行った時、たぶん2003年ぐらいには「くじらとり」を観て
5年ほど前に宮メカのメンバーと行った時は「星をかった日」でした
15年ほどの間に10作ぐらい作られてるんですね、次回作は宮崎監督が鋭意製作中とのこと、
アニメーターはかなり減ったそうですが、短編ならそう時間はかからないのかな?長編がもう観られないのは残念ですが、
短編新作が完成したらまた観に行きたいですね

ご存知かもですが美術館内の撮影はできません、写真で残すのではなく
自らの眼で記憶に残して欲しいとのこと

と言ってもやっぱり忘れちゃいます、
毎回新鮮な気持ちで館内をまわります

映画の誕生から製作現場の雰囲気を再現したり、そこからジブリ作品につながる展示は
とてもわかりやすく楽しいです
もし行ったことない人、オススメですよ!
入館料は大人1000円、月替わりのミニ映画(10分前後)が一回観られます
ちなみに入館の際に身分証明書を求められます、ローソンなどで購入するチケットには記名されてますので、
オークションなどでチケットを購入するのはオススメできません(たぶん入れません)
予定を決めて、正規に購入しましょうね~






前後しますがJR三鷹駅から
ちゃんと案内板にも書いてある(^ ^)

イメージ 5



歩いても数分ですが雨だし、バスで向かう

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 10

このバスに乗るつもりが目の前で満員、

こっちのバスに乗って美術館へ(^_^;)

イメージ 9




館内もですが、いたるところ凝ったデザインされてて見るのにつかれます、
嬉しい悲鳴?

植え込みの石垣のトコのレンガまで(^ ^)

イメージ 2



入場待ちしてたら
セミが脱皮して体が硬くなるのを?待ってた(^ ^)

イメージ 17



植え込みの中に油屋、
隠れキャラ探しか!!

イメージ 18



窓のテントの先のクリンとなったトコは
雨だれで壁にスジがつかないように新設したそう、
細やかな配慮だな~(^ ^)

イメージ 19



塗り直されて外壁の色がクッキリ

イメージ 15


イメージ 3




イメージ 11


イメージ 14

守り神のロボット兵が

雨降ってたので、記念撮影はしませんでした

イメージ 20



館内のは撮れないけど外からステンドグラスを

イメージ 16


イメージ 12



カフェは今回スルー、
観光地価格なので(^_^;)入館料は安いけどね

イメージ 13

というわけで
3回目のジブリ美術館、たっぷり堪能してきました


成田の展示会のことは
またのちほど、

ではでは!