2023年(後半)の覚書 | おぼえがき

今年後半も閣下ご出演のステージを生で沢山拝見する予定♪ 9月に1つ、あとは10~12月。閣下以外も色々と…。無事に全部を観られますように。

 

◆07/01(土) 13:00開演

 帝国劇場(東京都) \15,000 A席1階W列22番

 ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル

※サティーン:平原綾香、クリスチャン:井上芳雄、ジドラー:橋本さとし、の組合せで。

⇒舞台装飾が非常に豪華で、懐かしい洋楽ヒットソングが沢山織り込まれていて楽し懐かし、歌良しダンス良し、凄かった。 

 

◆07/08(土) 13:00開演

 帝国劇場(東京都) \15,000 A席2階F列51番

 ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル

※サティーン:平原綾香、クリスチャン:井上芳雄、ジドラー:松村雄基の組合せで。

⇒ぴあ貸切公演でスペシャルカーテンコールあった!井上芳雄さん、やっぱ話し好きの笑わせ上手。

 

◆07/11(火) 18:30開場 19:30開演
 音楽室DX(東京都) 予約\3,000

  TAMAQUAR 

  ※当日は西山HANK史翁さんのお誕生日、その2日後には石黒彰さんのお誕生日。

 ケーキ2が用意されていて休憩挟んだ2部の冒頭でお祝い。久々の曲も、割と毎回

  演奏されるお馴染みの曲も、アレンジが毎回違って いつも楽しい。さらに今回は

  石黒さんのキーボードの音色が私好みで、 石川さんのベースの音も床から

  ビンビン響いてきて凄~く気持ち良かった。

 

◆08/10(木) 12:15開場 13:00開演

 PARCO劇場(東京都) 全席指定マチネ11,000円 F列33番

  PARCO劇場開場50周年記念シリーズ「桜の園」

※原作は日本語訳を学生時代1度読んだきり。演劇として上演されるのを観るのは今回が初めて…という状況で臨んだためか、理解・消化するには自分自身の勉強不足がイナメナイよね…(難易度高かった)。でも、出演者が皆様物凄い演技力高くて(しかも豪華)、自分の理解が追い付かない点を棚上げすればエンターテインメント性高い構造になっていて楽しかった。(客席の男性率が高かったのは原田美枝子さん人気?…かナ)

 

◆09/04(月) 18:30開場 19:30開演
 音楽室DX(東京都) 予約\3,000

  TAMAQUAR  →中止

 

◆09/16(土) 12:15開場 13:00開演

 東京芸術劇場プレイハウス(東京都) S席11,000円 1階O列20番

  PARCO PRODUCE2023 橋からの眺め A View from the Biridge

※原作はアーサー・ミラー。出演陣皆さん実力派。そして内容が重い…。時代や国・地域によっては「血のつながりはない幸薄い姪を養女に迎えて赤ん坊の頃から育てて来た男(主人公)の身に降りかかった不幸な事件」という捉え方も出来るのかもしれない…が、その真相はいわゆる「毒親、過保護・過干渉・束縛・モラハラの当事者と、そこに関わってしまった第三者(妻の従兄弟として密航してきた兄弟)との物語…」で、養父が養女に対して抱いた『歪んだ性愛感情』が引き起こした、ある意味必定のBAD ENDだった。(誰にでも薦められる作品じゃないな、というところ)

 

◆09/17(日) 16:00開場 17:00開演

 EXシアター六本木(東京都) プレミアムチケット20,000円 B3F A列22番

  外道結成50周年・加納秀人音楽活動55周年記念コンサート

※閣下が記念CD-BOXで1曲御歌唱され、記念コンサートにゲスト出演される とのことで、お仲魔さんと二人、贅沢にもプレミアムチケットなるものを申込んでしまった。CD-BOX(15,000円)と併せて購入、リハ見学(撮影可)+VIPパス+1ドリンク付きとのことで非常に楽しみ♪

⇒2部制の、非常に贅沢なライヴ・コンサートだった。閣下御歌唱は2曲(外道の記念アルバムに歌で参加された曲『友達』と、ディープ・パープルの『BURN』、それからアンコールでの外道の『香り』は出演者(ほぼ)全員での演奏・歌唱だった。久々に生で見る麗しい御姿。2曲の歌唱とトークを終えて「やっとエンジンかかってきたのに…」といいつつ去って行かれたけれど、客席で聴く限りは絶好調、閣下御登壇の間中ずっと釘付けでドキドキ・キュンキュンしまくりだった💓

 

◆09/19(火) 8:30開場
 両国国技館(東京都)\9,500 特別限定2人マスB席
 西13側13
 令和5年9月場所大相撲(3日目)

※いつもの大相撲観戦友達のお仲魔さんが、入場券と、今回は親方トークイベントも引き当ててくれて観戦決定♪♪ 照ノ富士も伯桜鵬もいないけど、ピアノ男子と宇良くんと間垣親方(元・石浦関)のトークを目当てに、朝から午後6時までめいっぱい楽しむ予定。

 

◆09/21(木) 18:30開場 19:30開演
 音楽室DX(東京都) 予約\3,500

  「FireAttack 燃えよチャンジー!」 

※超・久々のFire Attack! 9月4日のTAMAQUAR(音楽室DX)が中止になり、その前後で「石川さんは体調不良で…・」というアナウンスがSNSのタイムラインに溢れて…でも、その後RISE豊橋&京都で復活され、、、久々に石川さんの生演奏観たい&聴きたい!となって、急遽(石川さん体調不良のインフォメーションあった後に)予約したもの。

⇒2017年に手の手術をされたというアタック松尾さんの還暦お祝いライヴだったのだけど、正直 石川さんの元気なお姿を見られてベースの演奏を聴けて、それだけで満足。このセッション(バンド)は何時も変わらずの小中学生男子友人同士のノリ。会場で生で観るのはまだ2回目か3回目ぐらいだけど「微笑ましい」という場面が沢山あった。

 

◆10/08(日) 13:30開場 14:00開演

 シアタートラム小劇場(世田谷区) \4,000

 糸あやつ人形一糸座『猟師グラフス』

※日の本一の篳篥奏者、稲葉明徳先生の奏でる音楽にのせた、糸あやつり人形と生身の俳優とのコラボレーションによる、カフカの戯曲。割と救いのないストーリーが、そのままの演出で展開されて結末も寂しかった。でも稲葉明徳先生は、吹く・叩く・擦る・謡う(都都逸)などなど大活躍でした。

このステージで共演したのがノルウェーの演劇集団。稲葉さんはこの後、ノルウェーで公演あるらしい。貰ったチラシで稲葉さんの今後の出演を確認すると、本当に色んな場所で色んな人と色んな種類のステージに御出演のようで、人気のマルチプレイヤーだなぁ、と思いました。

 

◆10/14(土) 13:30開場 14:00開演

 OKS_CAMPUS特設会場WAREHOUSE(川口市) \10,000 トークイベント&パンフレット付

 カクシンハン・プロデュース2023『シン・タイタスREBORN』

※今年観覧の、特にストレートプレイは、救いのない話が多いな~。自分で選んでるんだから文句はないんだけど、中でも最も残虐で救いのない物語だった。過去2年・コロナ禍真っ最中で(私は、一昨年はチケット取る前、去年はチケット取ってから)中止が決まって、今年3度目の正直の開催だった。現代劇を演じる山井綱雄さんを初めて観た。イケメン。カッコいい。開演前トークイベントで演出家の木村龍之介さんのシェークスピア愛と演出意図を聴いていたおかげで、悲惨な物語をなんとか自分の中に受け止めて消化することができました。

 

★閣下ソロ、対バンツアー。ホントは単独ツアーが良かった…などと文句は言うまい(←ここで書いてるけど)。いつものお仲魔さんと手分けして…無事に全箇所取れた♪

◆10/15(日) 17:30開場 18:00開演 

 Zepp Namba(大阪府) \8,666 1階M列38番

 デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』

※無事幕が上がった。個人的には閣下のフィジカル&メンタルを少し心配していたのだけれど、好調な御様子で、とても楽しそう&観ていて楽しかった。個人的に号泣した曲も3曲ほどあった「セトリ最高!」 

 

◆10/22(日) 17:00開場 17:30開演

 電気ビル みらいホール(福岡県) \8,666 D列6番

 デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』

※初日、大阪より規模の小さい、ライヴハウスじゃないホールだったけど、盛り上がりは大阪と同程度かそれ以上だった。前から4列目。ステージ近い!ステージが狭い(奥行きがない)ために演出の変更があったりしたけど。個人的には大満足だった! 師と仰ぐアーティストの訃報を受けてのステージだったけど、湿っぽくせず楽しませて下さった閣下と共演者の皆様に感謝。2週連続の一泊遠征が終わって、残り3本は日帰り予定!…。

 

◆10/27(金) 開場18:00 開演18:30

 KT Zepp Yokohama(神奈川県) \8,666 1階K列32番

 デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』

※この会場、2年前のD.H.C.初公演と6月の閣下&NEMOPHILA対バンを観たけど、どちらも2階席だったから1階に入ったのは初めて。真ん中近くの列・上手ブロック・中央寄りの通路側、前に背の高い人はおらず視界良好で、福岡よりストレスなく閣下が観られた♪(ちょうど距離的にも・場所的にも)いっぱい指さして貰えた感じがした♪♪間近じゃないから安心して、某曲でずっと双眼鏡で閣下ばかりを覗いていたら「そんなに見たいなら見せてやる!」とでも言わんばかりにガバっと(御開帳…)された場面がモロにコッチ向いていて、思わず腰が砕けました(^▽^;;)

 

◆11/4(土) 開場18:00 開演18:30

 Zepp Nagoya(愛知県) \8,666 1階A列19番
 デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』

※発券して座席番号確認した際思わず「マジか!」と声が出た。最前列・真ん中ブロック。ロックを歌うソロの閣下を最前列で観るというのは達成されないかもしれない…と思っていた夢でした。トータル約2時間40分、至福の時でした。閣下と1対1で対峙するかのような場面もあって、今までもずっとそうだったけど、完全に魂抜かれた。洗脳が深まった、と思うひとときでした。

 

◆11/10(金) 開場18:00 開演18:30 

 Zepp DiverCity TOKYO(東京都) \8,666 1階A列12番
 デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』

※発券して座席番号確認した際思わず「うそでしょ?!」と声が出た。ローソンの店員さんに「大丈夫ですか?チケット合ってますか?」と余計な心配をかけてしまった( ̄▽ ̄;) 千秋楽・御発生日、かつ、2週連続の最前列!今日がいままでの私の人生最高潮の日♪かも!?

 

★初、沖縄本島上陸予定。ライヴも沖縄初体験もメッチャ楽しみ!! ちゃんと行けますように。

⇒無事行って来られた!帰りの飛行機遅延して終電間に合わなくてお仲魔さんちの車で送ってもらったけど、2日間のコンサートも、それ以外の観光も、メチャクチャ楽しかったので、是非また行きたい。

◆11/18(土) 開場17:00 開演17:30

 ガンガラーの谷ケイブカフェ(沖縄県) \6,500 整理番号34番
 ガンガラーの谷 presents魂の音楽祭 マブイオト vol.14

 

◆11/19(日) 開場14:30 開演15:00

 ガンガラーの谷ケイブカフェ(沖縄県) \6,500 整理番号18番
 ガンガラーの谷 presents魂の音楽祭 マブイオト vol.14

 

◆11/20(月) 開場18:30 開演19:00

 国立能楽堂(東京都) \6,500 中正面4列5番 
 第31回 薩摩琵琶 鶴田流 友吉鶴心 琵琶楽の會 花一期

※約1年ぶりの国立能楽堂。昨年は閣下の「耳なし芳一」だった。今年は三上博史さんの朗読で源氏物語。いつも思うに、説得力のある説明はできない、自分だけにしか分からない感覚だろうと思うけど、友吉さんの琵琶の音には温もりが籠っている。西山HANK史翁さんのギターの音色に感じるのと同じ温度というか色というか。

 

◆11/25(土) 12:40~15:05

 TOHOシネマズ日比谷 スクリーン1 \2,000 C-17 
 「首」

※日の本一の篳篥奏者稲葉明徳さんが笛や篳篥をたくさん吹いてらっしゃるとfacebookで書いていらしたので行ってみた。エロ(BL)・グロ・バイオレンスを前面に押し出して描かれた作品、北野武監督らしいといえばらしい(というかその最たるものなの)だろうけど、ちょっと辛かったな。要所要所にチョイチョイ挟まれてる笑わせどころも、クスッとも笑えないくらいにグロ系暴力系BL時代劇だった…。稲葉さんの笛と篳篥の音は、あの陰惨な映像と不釣り合いなぐらいに美しかった。

 

◆11/28(火) 18:30開場 19:30開演
 音楽室DX(東京都) 予約\3,000

  TAMAQUAR 

※年内最後のたまかる!このところお客さん多めで盛り上がって良い感じ!年明けは1月から3か月連続でライヴがある(らしい)し、新アルバムもメンバーが元気なうちに早く作らないと!っていう話がでていたので、とてもたのしみです♪

 

◆12/2(土) 開場14:30 開演14:30

 ナレッジシアター(大阪府) \5,000 B列26番
 デーモン閣下公式ファンクラブ縁魔堂・集会 「エル 集ひ de 蝦蟇」

 

◆12/2(土) 開場17:00 開演17:30

 ナレッジシアター(大阪府) \5,000 F列26番
 デーモン閣下公式ファンクラブ縁魔堂・集会 「エル 集ひ de 蝦蟇」

※今年は魔の手直触の義が「ほぼ」じゃなかった!昼夜とも当たったり読まれたりはしなかったけど、全員に行き渡るお破りを貰って、楽しくて大満足でした(^^) ソロツアーもそうだけど集ひも嬉しいセトリだった!

 

◆12/4(月) 12:40~15:05

 TOHOシネマズ渋谷 スクリーン5 \2,000 D-14

 「ゴジラ-1.0」

※休日出勤の代休日。SNSで相当話題になっていたので見に行った。神木隆之介&浜辺美波の朝ドラコンビで見るゴジラ。彼氏と観に行った娘は彼氏ともども「台詞がクサ過ぎて入り込めなかった」と言ってたけど個人的には結構良かった。終わったあとタワレコ渋谷店でお仲魔さんのお遣い(タワレコオリジナル悪魔物品と不福袋を頼まれた)を買って帰った(^^)

 

★7年ぶりの再演! 7年前は初夏の渋谷と晩秋の銀座のはずれ(11月に東京で雪降った日)に観た演目。

 縁魔堂先行で外れて。レオ様の公式サイト特設ページからの申込みσ(^_^;)

◆12/8(金) 開場18:00 開演19:00

 新宿ReNY(東京都) \7,000 整理番号A-1番
 レナード衛藤×デーモン閣下 音楽&朗読ライブ "Silently She Dances"

※最前列、どセンターの席での観覧。1対1で演じてもらっているかのような迫力。筆舌に尽くしがたい感激と感動を味わいました。

 

◆12/15(金) 開場14:30 開演15:00

 サンパール荒川 大ホール(東京都) \5,000 2列18番
 デーモン閣下公式ファンクラブ縁魔堂・集会 「エル 集ひ de 蝦蟇」

 

◆12/15(金) 開場17:00 開演17:30

 サンパール荒川 大ホール(東京都) \5,000 9列29番
 デーモン閣下公式ファンクラブ縁魔堂・集会 「エル 集ひ de 蝦蟇」

※(クローズドなものはあと一つあるらしいけどそれ以外で)今年最後の閣下のステージ。昼夜楽しませていただきました。素敵だった!質問は読まれなかったけど(というか、夜の部用に出した質問はソロツアー千秋楽の幕間に拾っていただいたので…)、集ひネームは歌っていただけて有難い限り(≧∇≦) 来年も引き続き閣下のステージを追いかけ続けたいナ…