8月の移植まで妊活停滞期なので
しばらく一人目の育児ブログになります。
もしご覧になりたくない方は
リターンしてくださいませひらめき電球

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


我が家の一人目くん

夜は比較的すっと寝るタイプ

昼寝はめっちゃグズるタイプ...


しかし、ここ最近、

すぐに寝つかないことが多くて

困っていましたえーん


ミルクを飲んで、布団に置くと泣いて...アセアセ

それでも、おやすみ〜と声をかけて

寝室を出るも、やっぱりぎゃん泣き大泣き


数分後に見に行くと

寝室のドアの前で泣き崩れていたり...


声をかけると泣き止むのですが、

部屋を出て行こうとするとまたギャン泣き




ここ数日、色々試してようやく

すっと寝つくようになりましたダッシュ


泣き方的に分離不安かな〜と

思っていたのですが

実は違ったかもしれませんひらめき電球


大きかったのは2つ


①寝る前のテレビが良くなかった?


新生児の頃から

お風呂→授乳→寝るのリズムだからか

お風呂はテンション高めなんですが、

お風呂をあがると、ねーむーいーと

大暴れするんです大泣き


しかも、さらに最近は

寝返りやハイハイで一箇所に入られない...

保湿、着替えができない!


なので、少し前からお風呂上がりに

テレビを見せていたんです

テレビに食いついている隙に着替えさせる


でも、やっぱり寝る前のブルーライトは

良くないかなと思ってテレビをやめました



②久々に、がっつりねんトレしました


我が家では3ヶ月の頃から、

ねんトレを意識して

睡眠環境や生活リズムを整え

自分で寝つけられるようにしていました


我が家の参考図書は、こちら↓

ジーナ式は最初の数ページ読んで挫折..

こちらの本は、ねんトレについて

論理的にかかれているので納得して進められました!

 


自分で寝られるように

トレーニングし直しましたおねだり


授乳後、布団に寝かせ、

おやすみと声をかけて部屋を出る

泣いたら3分待つ

3分後、声をかける

また泣いたら5分待つ

...


少しずつ待つ間隔を開けていくやり方になります

詳しくは本を読んでください〜


4日目でほぼ泣かずに

寝られるようになりましたウインク

ガンバったねおねだり



ねんトレ効果で、これまで夜中に

一回起きていたのがなくなりました!

寝て起きたら朝ハッ

まとめて寝られる幸せを噛みしめています!

朝のスッキリ感が違う〜



上の本で、

もう夜中の授乳はいらないはず、

と書いてあって

本当だ~寝られるやんって

夫とびっくりびっくり



成長するごとに

なくなったと思ったねんねトラブルも

変化と復活を繰り返していますが

それも成長ですね...泣き笑い


しばらく安眠生活が続きますようにお願い