良い季節になってきましたね🌷

日が出るのが早くなるにつれ、

一人目が早朝に起きるようになって

寝不足な日々です...絶望




クリニック選びの話、

結論から言うと...



この近所のクリニックはやめました!

これまでの流れでわかるよね笑

長々と焦らしてすみません💦


理由① 医師を信頼できなかったから!笑い泣き

総合病院なので、何人か医師はいますが、

体外受精センタートップはおじいちゃん先生です。


このおじいちゃん先生👨‍⚕、

なかなか人の話を聞かないタイプらしく、

こちらの話を遮ったり、話し合いにならないのです無気力


遮られるので会話にならず、

先生が話した内容の理解が夫と食い違ったり...。


まだ生理が来ないんです〜💦

その場合、何か薬とかありますかと聞いたら、

「一年くらい待ったって構わんじゃろ!」って👨‍⚕。

医師として、産後1年は体を休めた方が良い

という言い方なら理解できます。

でも、おじいちゃんの完全に個人的な意見でむかつき

しかも、質問の答えになってない〜怒


不妊治療、とくに体外受精は、

標準治療化しつつあるといっても、

患者の状況(体だけでなく生活も含めて)に応じた

オーダーメイドな治療だと思います。


それなのに、このおじいちゃんとは、話し合えない!

上手く行けばいいですが、

上手く行かなかった場合、絶対に後悔する!

と思いました。



理由② クリニックの体制

待ち時間が長く、診察まで早くても1時間、

2時間待ちは普通とのこと...。

子供を預ける都合上、そんなに待てない!

待った上に、話し合いできないおじいちゃん先生...ゲロー

ストレスフルな未来しか見えなーい。


また、看護師のフォローが薄そうでした。

以前通院していたクリニックでは、

都度、看護師のフォローがあり、

診察で聞きそびれたことを後から確認できました。

医師の診察時間が限られているからこそ、

看護師のフォローが必要だなと感じました。



夫と相談して、このクリニックはやめました!


夫は一緒に初診に行く予定ではありませんでしたが、

急遽行けて良かったです...泣き笑い

二人の足並みを揃えるためにも、

できるだけ二人で受診できるといいですよね




慌てて他のクリニックを探し始めた話は

また次回に歩く