完母→完ミへの移行がほぼ完了しましたスター指差し
まだ時々おっぱいが張るときに少し飲ませて
最後の授乳時間を楽しんでいます。


赤ちゃん育児の悩みNo.1(私の体感)、寝かしつけ!笑い泣き

一人目は、夜は寝かしつけをしなくてもすぐに寝て、
夜はお腹が空いて起きても、お腹がいっぱいになって
布団に置いたらすぐに寝るタイプ。

夜は全然困っていないのですが、
その一方、日中は寝ぐずりが酷くて酷くて...絶望
眠くてグズグズ、30分かけて寝かしつけたと思ったら、30分で泣いて起きて、グズグズ。
散歩に行けない日は、一日中寝かしつけしている日も。

これまで母乳だったので、疲れてしんどい時は、
最終手段として添い乳で寝かしつけするときもありました。

断乳するにあたって、一番の心配は、この昼寝の寝かしつけでした滝汗

断乳前、なるべくトントンで寝るようにしたり、
おしゃぶりやミルクでウトウトして寝られるか試したりしました。

今のところ、おしゃぶりでなんとか寝ていますが、
最近、寝返りを体得してコロコロマンの一人目は、
寝室に行っても30分以上コロコロして遊んでいることも💦
部屋を暗くしているので、こっちが先に寝そうになっています魂が抜ける
生後7ヶ月にして、きっかり一日3回、各1〜2時間は昼寝をするタイプふとん1

うまいやり方があれば教えてください〜💦