先日・・・ちらっと触れたとおり、反則金回収キャンペーンに見事乗っかって15,000円支払ってきました。
まぁ片側1車線だけど路側帯もあり歩道もあり付近は学校もなく畑中心で家もあまりなく見通し最高の直線コース!
が制限速度は40km/h。こっそり隠れてやがった。
はい。20km/h超過です。
ちっちゃいまっきーはむかついたんで色々低姿勢で質問させていただきました。
まっきー(以下「ま」):
はい。わかりました。素直に違反を認め、反則金も速やかに支払いします。
で、まず、なんでここは路側帯もあり歩道もあり付近は学校もなく畑中心で家もあまりなく見通し最高の直線コースなのに制限速度40km/mなんですか?
取り締まっていただいた若いお巡り様(以下「若お」):
えっと・・・ですね。県がそのように定めてるもんですから・・・
ま:
へ~。警察は関与してないのに取り締まってるんですか?
若お:
いや・・・そういうことじゃなくて・・・
説明していただいたベテランぽいお巡り様(以下「古お」):
あのですね。確かに仰るとおりなんですけどこの路線は事故が多発してましてね~
制限速度上げるわけにはいかないんですよ。
ま:
事故は他の路線に比べてどのくらい多いんですかね?
古お:
細かい数字はちょっと出ないんですが死亡事故も出てるんでね~
ま:
それなら取り締まるんじゃなく注意喚起の標識とかいっぱい出したらどうですか?
あ、その資金回収のための取締りだったんですか!なるほど!
古お:
違いますよ。事故削減のための取締りです!
ま:
え?だってノルマがあるからやってるんですよね?
だからこういったスピード出やすい路線の制限速度は古いまんまなんですよね?
以前ある路線で連続して2回取り締まられたことがあるけど、制限速度50km/hになったらいっさい取り締まりしなくなったし。
「危ないから取り締まる」んじゃなくて「回収するために取り締まる」んですよね?ノルマ達成のために。
古お:
ノルマはありません!
ま:
だって総務省に反則金回収の予算計上してあるじゃないですか。
それってノルマじゃないの?
古お:
いや・・・あの・・・と、とにかく次から気をつけてくださいね!
立ち去り・・・
若お:
もしよろしければ会社名と携帯番号教えていただきたいんですが・・・
ま:
やだね♪
っつーことで15,000円を払うだけはムカつくので
+して買いました。

これらが総額30,000円だと思えば・・・ってことで・・・
あ、初体験の話?
グローブ買ったの初めてなの♪
おわり