昼下がりのお誕生日会
-年度末-
学校行事もさることながら
クラスメイトのお誕生日会もぞくぞくと開催中!!
先日あったむすめのクラスのなかよしクンのお誕生日会。
最近急に仲良くなって、この間の遠足のお昼も一緒に食べたらしい。
楽しそうでなにより

こちらは自宅以外でお祝いすることが多いお誕生日会。
店側にもそういうプランを用意してることが多く
話を聞くととっても楽しそう

マックでももちろんやってくれるし、先週末は遊具施設でやるのにも参加。
そして、この日のパーティーは博物館なり~。
博物館の説明は退屈だったけど、その後コップを作ってね・・・とむすめ談。
グラスにペイントしたり、デコしたりして簡単に作れたんだとか。
とーっても楽しかった!!って。
そりゃそうだ。よかったよかった

スイス1年目のわが子のお誕生日会はパスさせてもらったんだけど
次はさすがにやってあげなくちゃいけないよね。約束したし。
でも、どうする?自分。
フランス語でそれをするだけのキャパは全く持ち合わせてない。
半年後までの課題だな・・・

そのコップ、数回洗っただけですでに
模様が落ちかかっている・・・(((゜д゜;)))
ある意味さすが、の1ぽちお願いします。
ここ数日のいろいろ
今日は夏至の日(だと思います・・・)
でも、とんでもなく寒い。
たぶん今朝も10度ちょっとくらいしかないハズ

先週からずーっと梅雨寒のような日が続き
スイスの夏はどこへ行ったか、暗ーい寒ーいまいにちでした。
今年の夏は来るのか?
えっ?!もう終わっちゃった?ほらちょっと暑い日あったじゃん!!
みたいな会話も、よくある話・・・

夏のバカンスの予定は徐々にうまりつつあるのに
季節がついてきてなーい。
週末のサッカー日本-オランダ戦も
善戦というか、惜敗というか
負けはしましたが頑張ってたんじゃないの?!
スイスの新聞予想では『2-0でオランダの勝ち』となっていただけに
1失点に抑えられただけでも、堅守に励んだんじゃないでしょうか。
(友達の間ではもっと辛口予想だったけどね。)
パスがつながってない気もしたんですが
すぐにボールが奪われてしまうのは、オランダとの力の差なのか何なのか。
まぁ、デンマーク戦気を取り直して勝ち点取りに行きましょう。
(その日は俊輔のお誕生日らしいですね、いろんな意味を込めて頑張れ!!)
雨にぬれるさくらんぼ。
お散歩途中に近所で見つけました。
ちょっと一粒失礼!!と思わずいいたくなるくらい
巨木にたくさんのさくらんぼ。
しかもそういうお宅が何件も。いいなぁ~

今日はスイス戦。
またお祭り騒ぎに・・・なれるかな???
1ぽちお願いします。
学校のお祭りにて
6月は年度末
こちらでは学校行事、ただいまかき入れ時!!
もともとクラス単位でしか行動しないため、行事らしいことはほとんどなく
となりのクラスが遠足に行っても、自分の担任が行かないと言えば
そのクラスは遠足というものがないまま過ぎていくし
担任の思うがままの学校生活を、こどもたちは送ることになります。
これも来た当時、学校生活におけるカルチャーショックとして
随分と自分の中に響いたものです

そして、先日初めて学校全体をあげての行事がありました。
先生達が企画運営してくれたお祭り。
何しろわたしにとっては初めての行事なので
お手紙を読んでもどんな雰囲気でするのか、イマイチ想像できず。
ちょっと気が重かったのです

というのも
後半は持ち寄りでそれをみんなで食べながら楽しみましょう♪があったから。
終わってしまえば杞憂に感じることでも
不得手に思ってる事なので、なかなか・・・
これほど大人数の持ち寄りって経験ないし、とかあれこれ。
で、当日。
細巻き66コ(11本分)と卵焼きをのせた手まり寿司15コを持って行きました。
さすがにこれほどのお寿司は作ったことなかったので
気分は仕出し屋さん。
この祭り、前半はオリエンテーリングのために自由行動、という形になっていて
コースはgrand・moyen・petit(大・中・小)の3つにわけられて、選択は自由。
なのに、まんまとgrandコースの地図を選んできたむすこ。
おかげで、我が村ぐるっと1時間周遊コースになり
ゴールしたときには腰が痛くてぐったり。
アップダウンが激しいので・・・ね。(←体力ないだけじゃん
)
)そして着いたときにはすでに、みんな持ち寄ったものを食べ始めてる!
こんなテーブルが7つほどずらっと並んで・・・
こんなテーブルが7つほどずらっと並んで・・・

わたしのお寿司、売れ行きはどんなもんかと気になって覗いたら
すでにすっからかんっ。
先生達も食べてくれたみたいで、おいしかったわ~って喜んでくれました。
他の人はといえば、やはりケーキ類が圧倒的に多くて
いろんな種類食べ放題

こんな催しもあったり・・・
わたしは初めて見たので、音色にうっとりとしていたのですが
まわりは全く意に介する風もなく、食べることおしゃべりに夢中でしたね。
スイス人なら、まぁそうかもしれません。
持ち寄りはものすごい差が出るよ、と聞いていたとおり
にんじん切っただけ、とか
リンゴ丸ごとかごに入れて、とか
コープで売ってるケーキそのまんま、とか・・・・・・
そういう人もたくさんいて、ほんといろいろだなぁと改めて実感。
来年は、すし太郎のおにぎりでいいですか?



