コレクション♪ | スイスのまいにち~comme ci comme ca~

コレクション♪

epiphanie(1/6 公現節)にいただくガレット・デ・ロワ(galette des rois)
アーモンドクリームやリンゴが入ったパイのことで、feveという陶器のお人形入りで切り分けて食べる。
そしてこれが入っていたら、その人の幸福が1年続くというもの。
今年は今のところ3つ食べました。

アーモンドクリームのおいしさが購入の決め手になりますが
くり返し買ってしまうのは、実は中に入ってるfeve目当てだったりもする。
コレクションしてる人も多いし、feveだけ売ってたりとかもする。しかもそれがまたかわいい!!

ということで、うちのコレクション。

スイスのまいにち~comme ci comme ca~

宗教行事なのでその意味合いの強いfeveが多いですが、PAULの(手前2つ)はかわいいのでお気に入り。
パリにあるような名だたるお店のfeveもすんごくかわいいのですが、うちにあるのは近所のパン屋さんのとPAULのもののみ。
PAULのは誰に当たるかよりも、どんなデザインのが入ってるかっていう方が気になる、かわいいコレクション。
まだもうちょっと集めたいなぁ王冠

















スイスのまいにち~comme ci comme ca~-クリックありがとう♪ merci ヾ( ´ー`)
↑ぽちっとお願いします↑